2016年3月26日 (土)

白猫プロジェクトキャラ:パン

今回も白猫プロジェクトの☆3キャラ、パン・メルヘラヴィーのフィギュアの話。

なぜかフィギュアに関しては運営も乗り気じゃなさそうなのでこれは自作するしかないと思って作り始めたのが最初。
…といっても、フルスクラッチは時間がかかるうえに肌の色が形成色にできないのが納得がいかず
既存フィギュアの改造という形で作ることにした。

元パーツの必要ない部分を切って削ってパテこねて硬化してからリューターで削って紙やすりで微調整したりで5日くらい。

塗装に関しては大体の部分はマスキングテープでどうにかなったのだが、
目だけは技術的にどうにもできずそこでデカールを探し、とりあえず貼ってみたのが前回。

しかし目のデカールのサイズ上どうしても納得いかなかった部分があったので
今回自作のデカールを使って目を修正してみた。
最近はデカールも自作できるとは便利な時代になったもんだね。

それで目の部分を自作デカールに貼り換えた写真がこれ。

Photo_2

前回とはだいぶイメージが変わったと思うのだがどうだろう?
少しは元のキャラのイメージに近づけただろうか?

正直言うと印刷の時点でえらい滲んでしまってこれは使えるのか心配だったのだが
近くで見ない限りそこまで目立たないのでこれは妥協せざるを得ない部分だろう。

細部まで完全再現とはいかないけどとりあえず自分の欲しいものはできたので満足。

ところでなんで☆3という白猫プロジェクト内でもそこまで珍しくないキャラのフィギュアなんて作ったかって?

一目惚れだ(キッパリ)
それにこの先白猫キャラがフィギュア展開されてもまず商品化もされないであろうキャラだしね。
(実は4月にマスコットとしてプライズで出るらしい)

おまけ:
パーカーの中?
もちろん作ってますよ…

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

フィギュア

久しぶりにフィギュア作ってみた。
プライズフィギュアの改造品なので一週間くらいでできた。

Photo

白猫プロジェクトの☆3キャラのパン。
登場キャラ全体でみれば強くはないけど☆4が出るまでのつなぎの魔導士として優秀。
自分は遊びで協力☆9に行く時とかに使用キャラに選んでいたり。

かわいいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

アオリイカ

昨日の話だけど朝6時頃から釣りに行ってた。
狙いはアオリイカ、装備や仕掛けはヤエン用。

難しい釣り方だけど楽しいんだこれが。

9時頃まで何も来ず、あきらめて帰ろうとした頃にいきなりリールがジージー鳴ってラインが勢いよく出ていった。
お、きた!…と思ったら生け簀を留めてあるブイの方にイカが走っていく。
…とはいえここで引っ張ったらイカは餌のアジを放して逃げてしまうので仕方なくそのまま様子を見ることに。

イカが落ち着いて数分待って少しずつ引っ張る→アジを放す気配はないのでそのまま引っ張りブイとロープの手前まで持ってきたところでヤエン投入。
竿を立てヤエンが海中に入りそのまま滑っていき…何も起こらない。
相変わらずイカの重みはあるので逃げた訳ではないが、本来ならヤエンが到達すればイカは逆噴射で逃げるので大きく引っ張られるはずなのに今回は全く逃げる気配がない。
ヤエンが絡まった様子もないしよほど遠いのかとも思ったが引っ張る意外にすることもなく、慎重に寄せていく。

この間15分。

ようやく海面にイカが見えてきた。
デカい!
ヤエンもちゃんとイカに到達している。
海面に来て玉網も見てようやく逆噴射!
超重い!
ここでドラグを締めすぎても緩めすぎても逃げられるのでギリギリの範囲で調整しながら再度寄せる。
途中から地元の人が玉網を持ってくれて竿とドラグの調整に集中できた。
寄せてている途中なんか嫌な感覚があったが、イカの重みはまだあるのでゆっくり海面に上げていく。
3回目の逆噴射の後うまく玉網に入って取り込み成功!

取り込んだあとよく見たらなんとヤエン針は足一本に刺さっているだけだった。
ドラグを締めすぎていたら足が切れてイカは逃げてしまっていたというまさにギリギリの状態。

寄せているときに感じた嫌な感覚は3本あるヤエン針のうちの一本が足から外れたときのものだったようで、吸盤がくっついていた。

釣れたアオリイカの写真がこれ。

1432558991475

玉網のサイズが45cmでこれまたギリギリ。
重量は水を吐かせた状態で1.7kg。
去年からヤエンやり始めたのでキロオーバーは今回が初めて。
その日はこれ一杯だけだったが満足だった。

夜にお刺身で美味しくいただきました。
醤油を付けても感じるほんのりとした甘みがあるのが新鮮なイカのいいところ。

実はあとでネット通販でアオリイカの価格を調べてビックリ!
1kgで3000円~って…(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

白猫プロジェクトの絵を描く

とっくにこどもの日過ぎとるがな!

公開がえらい遅いけど某所にて白猫プロジェクトのキャラの絵を描いて遊んどります。

Photo

基本アナログ時々デジタル、気が向いたらカラーもやったり。

Photo_2

描いた時期知ってる人は時系列ばらばらなのが気になるかもしれないけど気にしちゃいけない(笑)

茶熊学園イメージイラストは…縮小しなけりゃだめなのか…。

Photo_3

おまけ:飛行島のオーナーさん

Photo_4


…というわけで、一部だけアップロードしてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

LEDクリップライト

絵を描く時にライトがあるといろいろ便利…っていうか視力の点で見たらほぼ必須なわけで…。
そこそこ明るくてLEDでクリップタイプである程度安いとなると選択肢がかなり少なくなる。
っつーかね、家電量販店やホームセンターで売ってるのは明るさが足りなかったり無駄にデカかったり
多重影出ちゃったりやたら高かったりと理想的なクリップライトが全然無かったんだよ。

最初に買ったのは電池とUSB給電の28灯のLEDライトだったんだけど、
小型でも明るさが多少はあって良かったのだが、多重影出てちょっと残念な部分があった。
まあ、半紙とか貼れば問題は解決できるんだけど、USBケーブルが断線してしまって仕方なく電池を使っていたのだが
4~5時間も使ってると最初の明るさを維持できなくなるし何よりコスト的に悪すぎる。

ってなわけで新しいのを買おうと思って量販店やホームセンターを回ったのが上の話。
理想的なクリップライトがなかったのでネット通販で検索してみたら……あるじゃないの。

同じのが。

しかしケーブルのためだけに同じの買うのも何だかなー…となったので
電池式という部分を捨ててUSB給電という部分のみで探してみたらエレコムのCHUUというものがあった。

Amazonで2000円以下で売っていたので早速注文、2日後に届いた。
前置き長くなったけどこれが箱。

Img_20150503_1652330001

そこまで大きくはない。
次は中身。

Img_20150503_1653420002

28灯LEDに比べると発光面がちょっと縦長なくらいで特に問題は無し。

Img_20150503_1654290004

発光面は縦長でLEDの粒が縦に配置されているが、
光が拡散する仕様で狭い範囲だけ明るいなんてことはなく手元をしっかり照らせるようになっている。

Img_20150503_1654020003

裏面。
下の窪みがスイッチ部分になっていて、タッチ式スイッチになっている。
アームの調整をしているときにうっかり触ってしまって点灯、消灯してしまうことも。

Img_20150503_1656240005

実際に暗い部屋で照らしても文字盤がはっきり分かるくらい明るい。
25cm直下で750ルクスらしいが正直明るさの単位は分かりにくい。
ただ言えるのは手元を照らす上では申し分ない明るさだ。

他にはUSB給電ではあるがアダプターが付属していて家庭用コンセントに挿して使用することも出来る。
(意外と重要な要素かも)
クリップも強力でかなりがっちり固定してくれる。
アーム部分も無理に曲げなければ自由に動かせる。
出先に持って行ってもPCに挿せば使えるしサブバッテリーに挿しても使えるので実質どこでも使おうと思えば使える。

そんなこんなでこれで絵を描く環境がまた良くなった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

復活

なんか突然だけど数年ぶりに復活。

これから余計なことに首突っ込まず絵とか描いてゆっくりやっていこうかと思います。

というわけで、二枚。
手書きです。
何を思ったのか色鉛筆で塗ったんですが、まあ、初心者ですね。
技術を習得するには当分かかりそうです。

Photo


Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

スキャナのケーブルが…

年末の大掃除の際、スキャナのケーブルが行方不明になった。
どーすんだよホントに。

なので今回は仕方なく携帯カメラで絵を撮影。
なんか最近いろいろひどい状態だな。

Photo

補正かけ過ぎて濃くなっているけど、大体こんな感じ。
そろそろPCで色塗りたいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

またも更新できなかったので…

いつになったらHPの方更新できるようになるんだか…。
まあ見てる人、仲間内以外いないんだけど、
それでもできれば早く更新できるようにしたい。

…で、今回はごく普通の立ち絵。
それも、昔書いたキャラを今書くとどうなるか
気になったという理由。
要するにいつもの理由なんだが。
最近既存絵を引っ張り出して書き直すパターンが増えてるような気が…。

Fio_00

余談だが最近絵を書く際、A4用紙ではなくノートに書く機会も増えてきた気が…。
ノート漫画書いていたころの名残なのか、
その方が集中できて気に入る絵が多いんだよなぁ。

ヘン絵や既存版権キャラ似の絵もその分多いから晒すに晒せないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

microSD2GBが…

Donya_microsd2gb

昨日ゲーセン行ったらなんとmicroSDの2GBが景品に入ってた。
上の画像のmicroSDがそれなんだけど、まさか2GBを景品にできるほど
価格が下落してるとは…。
しかもそれが200円で入手できた。
不確定要素の強い筐体に入っていたので毎回こんなに簡単には取れないものの、
500円以下で取れたら大勝利?

上海問屋のmicroSDは初めてなんだけど、まぁなんというか
本体とアダプターの印刷がシンプルだなぁ。

フォーマット後の容量は1.90GB。
今使ってるトランセンドの2GBより51MB少ない…。普段あまり気にしなかったけど、この辺の容量差ってなんなんだろう?
まあ調べりゃわかるんだろうけど。

因みにMaid in Taiwan。
って言っても台湾製のフラッシュメモリなんて今時珍しくないから
気にすることもないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

一番くじプレミアムでC.C.ゲット!

12月になってから各地で発売中のコードギアスの一番くじ(800円)なんだけど
地元から10kmくらい離れたコンビニにあった。
もちろんA賞のC.C.狙いだったけど、現物見たらB賞のゼロ仮面も欲しくなった。

試しに2回引いたらEのファイルとGの小さいナイトメアだった。
熱くなってもう三回、今度はFのきゅんキャラ、AのC.C.、Eのファイル!
店員も驚いていたが、平静を装っていた俺が一番驚いたよ。
まさかこんなにあっさりくるとは思ってなかったから。
自転車での移動だからA賞取った時点でやむを得ず終了。
現物見た人ならB賞とかC賞のデカさがわかると思うが、
あんなモン自転車で持ち運べるわけねぇ。
近くに住んでいる場合や車以外の移動手段の場合、
上位賞が出たら中断した方がいいかもしれない。
連続で上位賞出たら大変な事になるかもしれない。

…で、帰ってから携帯で撮影&補正。

Image054 Image055 Image056

もしかしたら俺がこれまで見てきたC.C.の中ではこれが最高かもしれない。
全体的に見て気になる点はブーツの分割ライン部分の塗装が禿げていたくらい。
正面からは気にならない。

ところで、上着ってどうやって外すんだろう?
上着の外し方わからなかったからビニール外すのに苦労した。

できればもう一個欲しい…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)