2008年2月18日 (月)

トランセンドmicroSD2GB

久しぶりの更新。

Sbsh0042

トランセンドのmicroSDの2GBが2480円で売っていたので買って来た。
当初はKINGMAXの2GBも検討していたが、値段が同じなら
あちこちで見かけるメーカーの方がいいかと思いトランセンドにした。

まあ、KINGMAXも大容量SDカードが安いってのは前から知っていたけど…。

現在俺が使用中の携帯電話はSOFTBANKの910SHなのだが、
この携帯はSDHCには対応していないため、2GBが最大容量になる。
VGA30fps動画をホイホイ放り込むから、
これ以上大容量化できないのは少し寂しい…。

そういえば、読み込み速度が10.0MB/sらしいけど、書き込み速度は…?
パッケージ見た限りだとそういうことは書いてない。
意外と重要な要素なんだけどなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

Kingston1GB microSD

週明けから恩師の通夜に行ったり頭痛が酷かったりで
なかなか記事かけなかったけど、ようやく時間に余裕が出来た。

Microsd

…と、いうわけで地元電器店で買ってきたのがこのKingstonの1GBmicroSD 1980円。
ちっせえええええぇぇぇぇぇぇeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!

あ、いやほら、オレってV603SH使いだからmicroSD買ったの今回が初めてなんよ。
今まではフルサイズのSD使ってたから。
機種変更を予定していたのでそれにあわせて買って来たつもりだったんだけど、
替える気が失せて結局フルサイズのアダプター挿してV603SHに使ってる。

microSDの表面に小さく『JAPAN』の文字が…。
調べてみたらどうやら東芝製チップを使っているらしい。
つまりガワはKingstonだけど、中身は東芝製microSDってことだ。
microSD本体に『TAIWAN』か『JAPAN』のどちらかが書かれているので
見分けるのは簡単だと思う。
転送速度もさほどストレス無かったし、久々に良いものを買った。
結構お得だよこれ。

検索してみたら通販サイトでも結構安く売ってるようだ。
ただ、送料含めると…。

そういや、Transcend製のフルサイズSD1GBの使用可能領域は970.1MBだったけど、
今回買ったKingstonの1GBは982.1MBだった。
この12MBの差はいったい…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)