2015年6月 4日 (木)

Windows10のアップグレード…の予約

数日前からなにやら見慣れないアイコンが右下に…。
よく見たらWindowsのアイコンっぽいので何事かと思って確認したら
Windows10を入手する…と。

もうアップグレードできるのかと思ったら予約でした。

一応登録して7月29日待ちなのだが、予約完了メールの文面がまるで英文をそのまま翻訳したような不安感たっぷりの日本語でちょっと困る。

スペック等の確認もして動作に問題の無いことも確認した。
あとは7月29日を待つだけだ。

ああそうさ、ヒトバシラーになってやるさ!
この手のアップグレードでの問題発生は日常茶飯事だからな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

lolipop5.1.1アップデート

先日nexus7(2013)にlolipop5.1.1のアップデートが来てた。
5.0以降ロリポは正直メモリリーク問題のせいですぐ端末の動作がが重くなって
定期的に再起動しないと使い物にならなかった。

メモリ管理ソフト導入していろいろやってたのだが、見るからにメモリの空き容量が減っていくのが分かって
ゲームをやっても動作が不安定になるしブラウザに黒い四角が現れて画面が見にくいしでアップデートをしたことを後悔していたりした。

しかし、今回のアップデートの後は今のところ特に大きな問題はない。
空きメモリも解放してやれば1300MB台を維持できている。
(nexus7(2013)のRAMは2GB)
アップデートしてまだ間もないのでしばらくは動作の様子を見るけど
これでメモリリーク問題が解決してくれているといいのだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

日本版金盾?

総務省がインターネット上の児童ポルノの閲覧を
ブロッキングするシステムの導入を検討しているようだが、
これは事実上の検閲システムの構築に当たる。
児童ポルノを排除することを大義名分にしているが
情報そのものの遮断はどんな理由があれ立派な憲法違反だ。
これを『児童ポルノ』から『特定個人や団体に都合の悪い情報』に変えれば
どんなに危険なことを検討しているかがわかるだろう。
流用が容易なシステムである以上、こんなものは許してはならない。
まるで中国のファイアウォール『金盾』そのものじゃないか。
総務省は憲法を何だと思っているのか。

もしかしたら、児童ポルノ禁止法の単純所持禁止の
冤罪防止方法ってこれのことか?
まだ何とも言えない段階だが、憲法違反に憲法違反を重ねてどーする。

そういえば、きっずgooだっけ?
フィルタリング内容が偏向しすぎてるって一時期話題になったのって。
あれが全国民に覆いかぶさると思うとゾッとするね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

モデム、増える

前回、使用していたモデムが壊れてしまい、ジャンク品を買ってきたのだが…。

何故か現在まったく同じモデムが2つある。
…というのも、結局古いモデムは修理不能で回収されて、
保証期間内ということで借りたモデムをそのまま譲渡という形になったためだ。
前のモデムはレンタルではなく購入したものだったからね。
しかし、どうせならアダプタも置いていって欲しかった。
ふたつもあったら邪魔といえば邪魔だが
何らかの理由で断線したときに困る。
…って、その頃にはADSLじゃなく光辺りに移行してるか。
うん、問題無し。

そういえば、前のモデムは2〜3年どころか2001年頃から使っていたらしい。
記憶混乱しすぎ。
…ってか、当たり前過ぎて記憶すらしてなかったようだ。
最近記憶力が更に落ちてるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

モデム死亡…

昨日仕事から帰ってネットに繋ごうとしたらモデムのALARMランプが点灯しっぱなし。
何回やっても同じ状態。
どうやらモデムが逝ってしまったらしい。

…つーか、まだ2〜3年くらいしか使ってないのに、
なんでそんなにあっさり壊れるかなぁ。

このままじゃアニメ画像キャプ拾いに行けないし通販とか情報収集も満足に出来ないので、
今日になってモデム探しに行ってきた。

…って、売ってるワケねぇ。
とか思って諦めていたらなんとハードオフで中古モデム(ADSLモデム-MS3)発見。
ジャンク扱いだったので1050円で購入。

家に帰って接続……ネットに繋がらねぇ。
やはりジャンクかと諦め、NTTに電話。

NTTの人が持ってきてくれた代替品がこれまた同じADSLモデム-MS3。
なぜか同じものを持っていて何とも言えない空気に…。
…しかし、手持ちの方は動かないので、代替品の方で接続すると、なんと繋がった!
一体何が違うのか…と思って、代替品のほうの設定を書き出して、
手持ちのジャンクと見比べてみる。

設定が一部違う…。

その部分を直して再度接続したら今度は繋がった。
普通モデムの設定なんてやらなくても問題ないのに
このジャンクを前に使っていた人は何故設定を変えたんだろう。

まあ、とにかくこれでネット環境復活。
しかし、僅かの間に失った画像キャプは大きかった。
なんせアニメに関しては最終回ラッシュで某所はスレが流れるのが早かったからなあ。

因みにメールは32件溜まってた。
28件がスパムだったわけだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

PCがやべぇ…

購入から8年になるPCから
ついきさっき起動した際に『ピー…ガー……』とか異音がしたんだけど…。
アナログモデム使ってたころに聞いたことがある感じの音だったけど
なんかマザーボード辺りから鳴ってるような感じがしたんだよなぁ。

これはいよいよ寿命か…?

HDDの中には約半年くらいかけて収集したアニメキャプや
お絵かき掲示板の絵師によるイラストなどが10,000枚以上保存されているから、
万が一起動しなくなったらショックがデカイんで
現在、余ったmicroSD1GBに転送中。

後でXP入ってるサブPC(…つーか作業用)でCD-Rに焼く予定。

せめてあと3ヶ月は頑張って欲しいんだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

PCの調子が…

昨日書こうとしたら、なぜかネットに繋がらなくなってた…。

ひと月以上放置してしまっていたわけだが、
実は現在使用しているPCの調子が悪いのだ。
決して飽きたわけでは…。

具体的な症状は起動するとブルースクリーン発生。
OEだのVxDとか書いてあったが、あまり良くわからんので再起動。
再起動後には発生せず。…という感じ。

Meももうサポートも切れてるし、そろそろ寿命かな…?

…で、調べてみたら同様の症状は結構前からあったようで、
対処法も見つけることが出来、
一応セーフモードで起動、スキャンディスク⇒デフラグを行ってみた。
今日2回起動させたが、今のところ問題なし。

いい加減買い替えが必要なのかなぁ。

実は最後にデフラグやったのが、830日前。
2年以上やってなかったのか…。
以前は、ひと月に一度くらいのペースでやっていたが、
デフラグ中にエラーが起きて青画面になってしまうことが頻発して以降
デフラグをやらなくなってしまったんだよなぁ。
もしかして、データが細切れになりすぎたのが原因かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)