« lolipop5.1.1アップデート | トップページ | Windows10のアップグレード…の予約 »

2015年5月26日 (火)

アオリイカ

昨日の話だけど朝6時頃から釣りに行ってた。
狙いはアオリイカ、装備や仕掛けはヤエン用。

難しい釣り方だけど楽しいんだこれが。

9時頃まで何も来ず、あきらめて帰ろうとした頃にいきなりリールがジージー鳴ってラインが勢いよく出ていった。
お、きた!…と思ったら生け簀を留めてあるブイの方にイカが走っていく。
…とはいえここで引っ張ったらイカは餌のアジを放して逃げてしまうので仕方なくそのまま様子を見ることに。

イカが落ち着いて数分待って少しずつ引っ張る→アジを放す気配はないのでそのまま引っ張りブイとロープの手前まで持ってきたところでヤエン投入。
竿を立てヤエンが海中に入りそのまま滑っていき…何も起こらない。
相変わらずイカの重みはあるので逃げた訳ではないが、本来ならヤエンが到達すればイカは逆噴射で逃げるので大きく引っ張られるはずなのに今回は全く逃げる気配がない。
ヤエンが絡まった様子もないしよほど遠いのかとも思ったが引っ張る意外にすることもなく、慎重に寄せていく。

この間15分。

ようやく海面にイカが見えてきた。
デカい!
ヤエンもちゃんとイカに到達している。
海面に来て玉網も見てようやく逆噴射!
超重い!
ここでドラグを締めすぎても緩めすぎても逃げられるのでギリギリの範囲で調整しながら再度寄せる。
途中から地元の人が玉網を持ってくれて竿とドラグの調整に集中できた。
寄せてている途中なんか嫌な感覚があったが、イカの重みはまだあるのでゆっくり海面に上げていく。
3回目の逆噴射の後うまく玉網に入って取り込み成功!

取り込んだあとよく見たらなんとヤエン針は足一本に刺さっているだけだった。
ドラグを締めすぎていたら足が切れてイカは逃げてしまっていたというまさにギリギリの状態。

寄せているときに感じた嫌な感覚は3本あるヤエン針のうちの一本が足から外れたときのものだったようで、吸盤がくっついていた。

釣れたアオリイカの写真がこれ。

1432558991475

玉網のサイズが45cmでこれまたギリギリ。
重量は水を吐かせた状態で1.7kg。
去年からヤエンやり始めたのでキロオーバーは今回が初めて。
その日はこれ一杯だけだったが満足だった。

夜にお刺身で美味しくいただきました。
醤油を付けても感じるほんのりとした甘みがあるのが新鮮なイカのいいところ。

実はあとでネット通販でアオリイカの価格を調べてビックリ!
1kgで3000円~って…(´・ω・`)

|

« lolipop5.1.1アップデート | トップページ | Windows10のアップグレード…の予約 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138623/61648853

この記事へのトラックバック一覧です: アオリイカ:

« lolipop5.1.1アップデート | トップページ | Windows10のアップグレード…の予約 »