« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月11日 (火)

地震&台風のコラボ

朝から台風の影響で雷が凄くてウチの猫ビクビク状態。
そんな中、雷が光った瞬間に家が揺れ出したもんだから、
こりゃ近くにデカいのが落ちたかと思ったら…地震でした。

…つーか、デカッ!!
ナニコレッ!!?

立て掛けてあった鏡は割れるわ棚の中や上の物は落ちまくるわ
俺の部屋の被害は甚大だわ散々だ。
そのうえまだ台風の最接近待ち状態だろ。(07:45現在)

なにこの嬉しくないコラボ。
俺の夏休みに合わせなくていいからさっさと消えろこんなコラボ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

電動アシスト自転車

この前から自転車の調子がまた悪くなったので自転車屋まで
預けに行ってきたんだけど、
代車として借りて来た電動アシスト自転車に感動した。
…つーか、普及し始めてきてるんで今更感がするけど、
そこら辺はあえて気にしない。

確かバッテリーの裏に書かれていた日付だと6年前くらいの製品だったけど
それでもあの加速力、とても古い製品だとは思えなかった。
正直一度乗ると離れなんなくなるね。
まあ代車だから返さなきゃなんないんだけど。

…で、電動アシスト自転車が欲しくなって来たので
パナソニックのカタログもらって来たのだが、
なんか一番安いのでも85,800円とかすごい値段なんですけど…。
最高値で45万円とか0が一個多い。
2年半前に俺が買った今乗ってる自転車の5万くらいでも
高すぎって感じてるのに、それの9倍とかもうね…ついてけねぇ。

まあ45万はさすがに無理だとしても、他のモデルならってことで
いろいろ検討した結果、『リチウムビビ・RX-10S』っていうモデルにした。
…ら、製造元に在庫無しというオチ。

というのも、9月にマイナーチェンジ版がでるらしく、
それで新たに製造していないらしい。
肝心の価格も15万から155,000円に値上がり。
分割払いがきくというので結局それが発売次第入荷してもらえることになった。
分割きかなきゃ絶対買えねぇ。

あ、そういや今使ってるサイクロコンピュータ(速度メーター)、
電動アシストにすると使えなくなるんだよなあ。
ワイヤレスタイプだとモーターから出るノイズ拾って
速度表示に有り得ない数字が出たりするし。
一応候補にストラーダっていうメーターがあるけど、
これも使えるかどうかわからないんだよな。
速度メーター付いてると時間確認が簡単に出来たり
速度や距離の確認もできたりして意外と便利。
別にスピード狂ってわけじゃないけど、
これがあると自分のペースを確認しながら走れるので
長距離移動の際にペースを誤って体力切れになる心配が減る。
特に俺の場合はそんなに体力あるわけじゃないのに
日当たり20km〜30km、たまに50kmの移動をすることがあるので
こいつが無いとペース上げすぎて途中で力尽きる場合が…。
そのときは親戚の家が近くにあり、2時間くらい休ませてもらってから帰ったが、
そんなことが実際にあってから速度メーター付けて
自分のペースを確認しながら走るようにしている。
なので、なんとか電動アシスト自転車に使えるような
速度メーターがあるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »