« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月28日 (土)

マイソロ2日記56

ルシフェルガード出ねぇぇぇぇッ!!
青箱300近く開けてひとつも出ないとかどんな確率してるんだ。
その間に出た他の装備品は全部ハズレ。
良くて性能補正50%台前半。

ルシフェルガード欲しいだけならアメールの鳥(ランク:アンノウン)を
倒せば簡単に手に入るのだが、
問題は性能補正1〜100%がつくのは宝箱や敵のレベルが233〜なので
鳥じゃレベルが低くて補正付かないのだ。
一方世界樹の洞の宝箱のレベルは250固定なので、
こっちに頼らざるを得ないのだ。

…というわけで、明日もまた潜る…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

マイソロ2日記55

今日も世界樹の洞でアイテム探し。
って、ここのところこればっかで動きがないなぁ。
しかも収穫ないし。

そういえば今日はコミックの発売日だったらしい。
さっそく本屋行って買ってきた。
ロッタかわいいよロッタ。
ロッタ主人公の漫画が書き下ろしで収録されてるし。
マイソロ2好きに加えてロッタ好きなら買いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

マイソロ2日記54

今日は自分のデータではなく、勤め先の会社の社長のデータ。
社長いつの間に…?

どうやらドラクエ9発売延期のせいで遊ぶソフトが無くなったそうで
繋ぎに売れているソフト選んで買ってきたらマイソロ2だった…と。

データを見るかぎりだと初心者。
まあ、新規組なんだから当たり前なのだが。
現在粘菌の巣でゲーデ(一回目)を倒した後のデータで、
装備を見る限りだとちと弱い。
なので昼休み中は社長のデータの装備品の見直し。
剣の性能は武器性能+クリティカル重視、防具は防具性能重視のスキル5個付き。
剣の方は問題無く武器性能10%、12%、
クリティカルは共に14%が付いたのだが、鎧強化で難航。
性能全然出ない。
良くて22%だったのがスキル5個付いたら1%とか。
結局17%で妥協。

他人のデータだからって手抜きすぎ?
いやいや、(リアル)時間と(ゲーム内の)所持金に余裕が無くて
金にモノをいわせて納得のいくまで武具強化が出来なかったから
結局この性能で妥協せざるを得なかったんだよ。
まあ、社長は満足していたみたいだからOKでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

マイソロ2日記53

ここ2日ほどまったく収穫無かったのだが、
今日になってデスペラード、スターダストストリームが出る。
使わない緑装備に関しては性能はもうどうでもいいや。

金の鍵補充して再度潜る。
ルシフェルガントレット2個、ルシフェルレギンス、ホーリージャッジメント入手。
ルシフェルガントレットが大当たり。
防具性能97%キタコレ!
ついでにTPも11%アップと結構おいしい。
あとはルシフェルガードがまともなものが出ればなぁ。

前回修正箇所見つけて保留してたロッタの絵。
修正完了。

Jk_rotta

キュートロッドがやっつけだが気にしない気にしない。
しかし、本当に意外だった。
まさか前作で一番のお気に入りのキャラが今作で女子高生になるとは。
マイソロ2発売後、この装備の存在が確認されてから
プレイヤーが皆してオタオタ狩りやニアタ・モナド潜りやってたからなぁ。
あと僧侶使いがやたらと増えたり。
実際あたま♀に着せてもかわいくなるから、
あたま♀プレイヤーは探してみるのもいいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

マイソロ2日記52

まさかの今日も収穫無し。
なして?
いや、正確には装備品は出てるんだけど、性能出ないから強化前の状態ロードして
ダメだった装備品は売り払ってしまっている。
アップルグミ入りの青箱が出てくるだけ昨日よりマシだけど、
相変わらず欲しい装備品の出現率は極端に低い。

あとロッタの絵に関してはうっかり修正箇所を3つも見つけてしまったので
今日は晒し保留…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

マイソロ2日記51

なーんも収穫無し。
こんな日もあるんだ。
…つーか、アップルグミ入った青箱がまったく出なかった。
2時間粘ったが、さすがに今日は心が折れた。

話変わって現在ロッタの絵描いてるんだけど、
やっとこ一枚完成。
次書く時にここに晒そうと思う。
期待できるレベルじゃないけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

マイソロ2日記50

今日も良補正の装備品探して世界樹の洞潜ってます。
クエスト?ナニソレ??

…と、その前に金の鍵の慢性的不足状態打開のために
ペリー鉱山とメスカル山脈に篭る。
ペリー鉱山ではカッパーマトック、メスカル山脈ではゴールドマトック生産しながら。

どちらも99個まで稼いで鉄と金を生産。
○ボタン連打するも時間かかる。
この辺は前作の方がもっと早かったぞ。
両方生産し終わったら次は金の鍵を生産して世界樹の洞へ。

気のせいかオレンジグミの入った青箱の出現率高い気がする。
欲しいのはキュアボトルの入った青箱なのに。
攻略本だとオレンジグミの出現率の方が低いはずなのだが。
お目当てのルシフェルガードが出にくい上に、出ても色付き糞性能だったりしてゲンナリ。

そんな中メイルピアスソードとホーリージャッジメントを入手。
強化の結果はメイルピアスソードに性能補正99%がついた。
…が、またもクリティカル補正は付かず。
ホーリージャッジメントはまたしてもゴミ。

そういえばバーバリアングローブも98%付いてたな。
せっかくの良補正なのにデザインの問題でエステルの装備に。
なかなか良い条件には巡り逢えないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

マイソロ2日記49

装備品強化頑張っているんだけど、ここのところお目当ての装備品が出ない。
ルシフェルガード欲しいのにアイテム欄における両隣の
ダイミョーアーマーと正式隊長の制服ばかり出てくる。

ルシフェルガード出て来ても糞性能付きだったりするし。

さすがに心が折れそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

マイソロ2日記48

つい最近になってハロロニウムやギベオンで
性能強化1〜100%まで付くことを知って、
世界樹の洞の青箱から回収した白モノにも使い道が出て来た。

…と言っても、なかなか思い通りの性能が出ないんだけど。
良くて50%台の性能補正付いたりするのが殆ど。
1%ってのもそこそこ目にする。
そんな中、ホーリージャッジメント強化したら92%とか出て来た!
6個付くまで粘ってみたが残念なことにクリティカル増加は付かなかった。
次の白モノがでるまでまた頑張るか。

因みに途中、デスペラードが出るが性能がゴミ過ぎたので捨てた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

マイソロ2日記47

いつものように世界樹の洞をウロウロしているわけだけど、
なかなか理想の装備ってのは出ないものだな。
弱い装備品に限って高性能補正付いたりするし。

…と、青箱漁りしていたらタマグシの篭手が手に入った。
さらにすぐ近くにあった青箱から天叢雲剣が出て来た。
タマグシの篭手は良補正だから良いんだが、
天叢雲剣の方は武器性能46%だから正直言ってゴミ。
かと言ってそう滅多に出るものでもないし。
どーすんべぇか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

マイソロ2日記46

世界樹の洞でレベル上げ。
とりあえずあたまが166になるまで。
対象はペリー鉱山1〜2層目にいる3匹。
20分くらい粘ってやっと出たけど、抽選率低いんか?

コチ天使使って敵を固めて歩く。
レベルが166になったところで開けた青箱からルシフェルガードの白を入手。
一旦脱出して強化。
ルビーで防御性能44%付いて喜んだものの、
スキル6個付いたら火属性が弱体化。
防御性能も1%まで下がるし使い物にならない。
唯一弱体化が付かないギベオンを使えば27%まで伸びるのでそこで妥協。
もちろん仰け反り耐性は前提で。
ルシフェル一式強化して装備。
うん、俺が求めていたのはこんなデザインの装備なんだよ。
ビキニアーマー系も嫌いじゃないけどな。
むしろ使っていたら気に入りすぎて当初の目的だった魔族の鎧系を着けたら
逆に『??』って気分になったくらいだし。
結局魔族の鎧系のルシフェルガードに落ち着いたけど。

問題は剣か。
バルムンクはともかく、ホーリージャッジメントの良補正が未だ出ていない。
果たして出るのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

マイソロ2日記45

前回に続き、世界樹名洞をウロウロ。
青箱からケリュケイオンゲット。
要求レベル233ってなんか永遠に装備できなさそうな数字だ。
しかも肝心の詠唱短縮が1%って…。
アイテムコレクションでなきゃ捨ててるレベル。

しばらくしてエルヴンブーツゲット。
防具性能76%増加は魅力的なんだが、これまた要求レベルがねぇ。

ハーモニックアーマーも出たのだがこっちは捨てる。
何でこういうのに限ってカス性能だったりするんだよ。
なかなか思い通りにいかないものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

マイソロ2日記44

クリアしたのはいいものの継続ってあんまりやることないなぁ。
今ヘタにGVクエ入っちゃうと一部メンバー抜けちゃうし。

まあ、今の所その気配は無いからいいけど。

今はまた世界樹の洞をウロウロ。
なかなか宝箱からいい装備手に入らねー。
それどころか装備品が出てこないことも珍しくない。
欲しい装備出るのはいつになることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

マイソロ2日記43

全クリしてから現在そのまま継続プレイ中。

世界樹の洞でウロウロしてるわけだが、敵がハンパなく強い。
本来最弱のオタオタですら数発喰らったら撃沈させられるくらい強い。
…が、ランダム選出なのでペリー鉱山の敵が出現したときはチャンス。
そこでコチ天使のコレットさん登場。
コチハン投げまくり。
ペリー鉱山第1〜2層の三体は動きが鈍かったり当てやすかったりするので
割と簡単に倒せるのだ。
だから宝箱回収しながらこの三体が出現したら
積極的に自分からぶつかって戦闘。
操作キャラをコレットにし、残り三人は作戦を『消極的な行動で』に変更。
…で、敵に対して接近してコチハン当てたり距離を取って当てたりして
戦闘をこなしていく…と。
一回辺りの戦闘で経験値が18000〜25000くらい入ってくるので
レベルアップが早い早い。

気がついたらあたまのレベルが150に達していたので
ニアタ・モナドで入手したネイキッドアーマーと魔王の鎧を強化。
ネイキッドアーマーは防御力が600を越える良補正だったのに対し
魔王の鎧は残念性能。
魔族の鎧、魔王の鎧、ルシフェルガードの三種を強化したけど、
どれも残念性能で使い物にならない。
ビキニアーマーから引き続きけしからん装備のネイキッドアーマーを装備。

次は良補正ルシフェルガードを探しつつレベル上げだな。
やっぱ世界樹の洞で頑張らないとダメかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

マイソロ2日記42

勢い余って本編クリア。
…って、武器強化してたはずなんだが、よく考えたら
継続でハードやマニアで新しい装備出した方が良さそうなんだよなぁ。

ということで、ネガティブ・ネストへ行ってさっさとクリア。
正直言ってゲーデ弱い。
前作のゼリーことウィダーシンの方が強かった気がする。
第二形態こそ多少苦戦するものの、それは単に浮遊しているからだし。
まあ、拍子抜け。
しかし、第二形態では月蝕の涙は落とさず。バカヤロウ。

詳細は省くけど、EDムービーって手抜き過ぎじゃね?
なんかOPで予算尽きました的な感じ。
もうちょっと何とかしてよこの辺は。

2週目行く前に継続プレイで一通り装備品集め。
マニアにすると敵強すぎ。
全然ダメージ通らないし、披ダメージ半端ねぇし。
ニアタ・モナドで敵避けながらアイテム回収。
現在バルムンク、ストームシールド、ミョルニル、ヴァルメガー、出石小刀、
ゴッドウェポン、エンヴィセイジを入手。
あとホーリージャッジメントの白モノを3本入手。
要求レベルにまだ達していないが、世界樹の洞で良補正出るまではこれでなんとかするつもり。

あとビキニアーマーとネイキッドアーマーも入手。
まったくけしからん装備だが、ビキニアーマーの方に
まさかの良補正が付いてしまったので現在装備中。
少なくとも防御性能53%増加と仰け反り耐性+1はおいしい。

本当言うと魔族の鎧と魔王の鎧欲しかったんだけど未だ出ず。

しかし、あたま寸胴だなー。
個人的にはもうちょっと露出抑えた装備品の方が好きだ。
…っつーわけで、早く出てこい魔族の鎧or魔王の鎧。

ついでに言うとオタオタから学士の制服の奪取に成功。
うーむ、流石オタ。
良いものを持っておるな。
ニアタ・モナドで装備品を回収している間に、晶霊学士の制服と学士の靴も入手。
ニアタお義父さんなかなかやるな…。
女子高生装備も一通り揃ったのだが、残念なことに
うちのあたまは双剣士なので装備できない。
これはいつか僧侶にでも転職したときにでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

マイソロ2日記41

現在武器強化中。
ハンティングソードはよさ気なものが出来たが、
もう一本のサーペントソードの方に難航してる状態。
日付跨いで頑張るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

マイソロ2日記40

新しい装備欲しさにメインクエスト特急クリア中。

メスカル山脈でネガ・アニスと戦闘。
秘奥義見たさにあたまは攻撃に参加するもOVLゲージが溜まったら
攻撃を止めてその辺をウロウロ。
しばらくしてネガ・アニスがOVL発動。
しかし一向に秘奥義を仕掛けてこない。
あたまを前に出してネガ・アニス周辺をウロウロさせてもダメ。
結局時間切れで秘奥義見れず。
頭に来て緋凰絶炎衝撃って終了。

次はA・アンテナの3つめ設置。
カノンノ復帰。
なんかストーリー展開が少し強引な気がするがお祭りゲーだからいいか。
アンテナ設置して帰り、ネガティブ・ネスト出現。

バンエルティア号改修。
やっとこショップの品揃えが新しくなった。
あたまに持たせる武器はハンティングソードとサーペントソード。
5本ずつ買って強化。
納得いかない性能だったらロードして売ってまた5本買い直す。
最低条件は武器性能20%以上、攻撃属性(水)(風)(闇)以外、
クリティカル確率15%以上。
他の3つはレア獲かレア装備数Upがつけば理想的だがどうでもいいや。

上の条件で現在強化中。
時間がかかりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

マイソロ2日記39

ここにきて新しい装備っつーか、ラスト直前に増える店売りの装備品が
欲しくなり、サブクエスト無視してメインクエスト優先でクリアしている。

ファラの捜索も超特急。
雑魚無視して一直線。
ネガ・ファラも秘奥義出させる間も無く撃破。
カットイン見れないのがちょっと勿体ない気もするが。

獄門洞にA・アンテナ置きに行くのも超特急。
緑箱は後。
一番奥でボスと戦ったが1分ちょいで終了。雑魚。
帰り際に黄泉の門の向こう側にあのキャラが現れる。
前作よりかわいい気がするのは思い出補正のせい?

次はアニス捜索だっけ?
メスカル山脈では金鉱石掘りながらゆっくり行こう。
金鉱石はいくらあってもいいのでここだけゆっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

マイソロ2日記38

今回はクエスト攻略をお休みして主に採掘中心。
…というのも、ニアタ・モナドでユニーク装備漁っていたら
金の鍵の材料である金と鉄が不足状態になってしまい、
マトックや草苅鎌を作れなくなってしまったからだ。

…で、メスカル山脈とペリー鉱山へ行っては掘り、
カッパーマトック切れたら帰って補充して再出撃の繰り返し。

金なんて一時期腐るほどあったのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

マイソロ2日記37

今日は血液検査で病院へ行っていたので、待合の間だけやってた。
それでも3時間はやってたけど。

メインクエストのアンテナ建てに砂漠へ。
ここの砂漠の敵って石化させたり毒にさせたりする敵が多いから
あんまり来たくない場所なんだよなぁ。
通路狭いから避けて通るのも難しいし。
なによりユージーンとマオのレベルが低いので
結局敵に積極的にぶっかっていくわけで。

敵と戦いながら宝箱開けて太陽の門でボス戦。
黒いゾンビとゴミ袋はボス戦の敵としては雑魚。
…なのだが、サウンドセレクトで椎名のボス戦使っているせいで
何やら無駄に壮大なボス戦になってしまった。
緋凰絶炎衝で蹴散らして終了。

ちょうどメインクエストクリアしてセーブした辺りで診察で呼ばれたのでそこで終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

マイソロ2日記36

前回に引き続き、ニアタ・モナドでユニーク装備探し。
一応確率は1.04%あるから100回に一回くらいは出るだろうと思ったら
出ない出ない。

一時間粘って収穫無いと思っていたら
ひとつ出た後、すぐ次の宝箱で別のユニーク装備が出たり
なんかすげぇ出現に片寄りがあるし。

しかし、普通に敵倒してユニーク手に入れるとなると
ひとつ落とすのに3〜4日は平気でかかるから、
結構早いペースでユニーク装備が増えていく。

現在、前回書いた分に加え、
Rラインシールド、巫の装束、ジェットブーツ(再々)、ハイパーガントレット(再)、
エンジェルリング(再)、ゴールデンヘルム(再)、ゲイルスタッフ、
ゴールドアーマー(再)を入手。
あと4つくらい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

マイソロ2日記35

前回に続き、テンプルバトラー退治。
セネルのレベルが65になった時点で終了。
クリスタルアームズに付け替えてネガ・クロエ戦へ。

クロエ本人とは闘技場で散々戦っていたが、
ネガ・クロエの方は鋼体が5も付いてる分、かなりメンドウだった。
速いのに加えて鋼体持つとここまで強くなるとは。
こっちがそれなりに硬かったのと、秘奥義が無かったのが幸いした。
この上秘奥義まであったらセネルくらいはやられていたかもしれない。
特に何を落とすでもないのでさっさと倒してメインクエストクリア。

次のアンテナ建ての前にユニーク装備欲しさに闘技場でモンスター狩り。
ついでにセネルのクリスタルアームズにはレア獲付いてないので
またカニ爪Aに戻す。
セネルの攻撃は通らないし、敵はアイテム落とさないし、どうにも効率悪い。
今作はドロップ率低いから白モノ装備すらあまり手に入らない。

攻略本を見るとクリスタルアームズはコングマンか
ニアタ・モナド3層目の青箱から手に入ると書いてあったので
ニアタ・モナドへ。
金の鍵持って青箱一通り開けて出なければロードの繰り返し。
現在クリスタルより一段弱い武器だがバトルアームズの
レア獲75%が出たので装備中。
さらにエクスカリバーとジェットブーツ、リィーディアル、バハムートティアを入手。
今までの苦労は何だったのか?
…ってくらいユニーク装備が出る。
因みにパーティーのレア獲合計は302%で、ユニーク出現率は1.04%らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

マイソロ2日記34

次ネガ・クロエ戦なんだけど、連れていくセネルがちと弱いため、
現在レベル上げ。

ニアタ・モナドで天ぷらバトラーと戦闘中だが
トラクタービーム喰らって打ち上げられまくりなのがウザイ。
だから天ぷらなんだよ!

セネルに装備させているのがカニ爪A(レア獲77%)なので
攻撃全然通らない。
完全に足止め役。
エステルは回復役やってるので、攻撃はあたまとカノンノ頼み。
しかしトラクタービーム撃って来るのが4体いるうちの後ろの奴なので
あたま→手前の敵に足止め喰らう、セネル、カノンノ→手前のもう一体を足止め
…のため、どうしても後ろの敵がフリーになってしまう。

セネルの作戦に詠唱妨害付けた方がいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

マイソロ2日記33

今日は仕事が忙しかったり通夜行ったり忙しかったので
クエスト消化はお休み。

攻略本を買ってきてあるので仲間の装備品強化中。
攻略本には、何を使えばどんな効果が出るか書いてあるので、
そればかり使用して納得行くまで強化&ロードの繰り返し。

あとレア装備スキル数+○の意味がやっと判ったのも良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

マイソロ2日記32

ラーヴァゴレムをひたすら倒しまくってすず、アニス、リフィルのレベルが
71〜73まで上がったところでメンドウになってきて帰る。

他にクエストが無くなってやっとメインクエストのニアタ・モナドの修理へ。
修理って具体的に何やったんだろうね。
3ヶ所まわってニアタ復活。
って、電球?
船でカノンノの隣にいると、本読むための明かりにしか見えない。

アッシュさんはカノンノのお義父さんに睨まれつつも
カノンノのスカートの中をチラチラ見続けるのだろうか?
まあ、ニアタも学士の制服隠し持ってるからそっち系の人なんだろうし
案外ウマが合うかも知れん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

マイソロ2日記31

現在すず、アニス、リフィル連れてラーヴァゴレム退治中。
レベル上げ兼ねてやってるんだけど、とにかくレベル低いからすぐ死ぬ。
仲間キャラ多いと一部でレベル差がどうしてもついちゃうんだよな。
取りあえず今回はこの3人が60以上になるまで頑張るつもり。

それと現在、ふとした思いつきで女子高生ロッタのイラストを
ぼそぼそと描いていたりする。
完成したら晒すけどいつになるのやら。
モチベーションが維持できれば今週中にも完成しそうだけど
今日めっさ寒くてあまり動きとうない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

マイソロ2日記30

コチットさん連れて修行。
この神子さん、既にレベル100を越えてるので、
やることあんまりないなぁ。
敵倒して鉱石取ってさっさと帰って来た。

しかし帰ってからファイアスピリッツの調査クエストがあったので
エステルにクレスを加え、いつものメンバーでファイアスピリッツ過剰退治中。
まあ、いつものことです。

それにしても、進行遅いな〜。
寄り道しすぎなのが悪いんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

マイソロ2日記29

いくつかクエストをこなしつつ…って半分は修業クエなんじゃねーか?
まあ、とにかくクエストこなして、メインクエスト行く前に闘技場へ。
まだ戦っていない空気王とカイウスと戦闘。

ウッドロウ強えぇ。
空気王とか言われていたのが嘘みたいだ。
背後取られると簡単にガードブレイク喰らうし、
離れたら矢が飛んでくるし、本当はこんなに強かったんだ。
マイソロ2補正かも知れないが。
13戦目でイクティノス(能力付)を落とす。
性能ゴミって程酷くはないが使うには少々役不足。
アカバネとニボシの座は揺るがず。

カイウスは実質再戦。
以前ビーストソウルを既に落としているのでさっさと倒して終了…のはずだった。
剣以外のネタ装備が気になって何回も倒すことに。
何戦目かは忘れたがビーストソウルを1本落とし、
その次でねこみみDを落とす。
カイウス、お前ってこういう趣味が…ってこれはバルバトスのときにやったか。

そのカイウスなんだけど、以前剣の振りがシャープで避けられないって書いたけど、
改めてよく見ると単に動きがぎこちないだけだった。
ぎこちないからこそ逆に速かったりするんだが。
魔神連牙斬とかギャグにしか見えないくらいやっつけモーションだし。
あれってDS版の原作を再現してるんだろうか?

カイウスから手に入れたビーストソウルでちょっと実験。
装備品を強化するとスキルが1〜6個付くわけだが、
6個付く場合の確率というのが気になったので取りあえず100回
何度もロードを繰り返して強化してみた。
100回やってみての結果は、

S1…19回、S2…37回、S3…18回、
S4…10回、S5…11回、S6…5回

…という結果になった。
実際の数字としては、

スキル数1…20%
スキル数2…35%
スキル数3…20%
スキル数4…10%
スキル数5…10%
スキル数6…5%

こんな感じだと思う。
ただ、どんなスキルが付くかは装備品を入手した瞬間に決まっているため
気に入った内容のスキルが出なければ、
改めて装備品入手しなければならない。

鉱物との相性も全部違うので
ハロロニウム使うより銀の方が良い性能が出ることもあるし、
ミスリルやプラチナを使わないと良いスキルと性能が付かないことだってある。
そこは自分が納得できるスキルが付く鉱物を重点的に使って強化&ロードを繰り返し、
スキル6個の良補正品を作っていくしかない。

粘ればいつかは出るよ。
…と、攻略情報になるかどうか分からないことを言ってみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »