« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

マイソロ2日記28

前回から引き続き装備、主に武器の見直し中。
前回手に入れたアカバネソードは満足のいく性能が出ずやり直し。

ユーリとの戦闘も120戦越えた辺りでやっとニバンボシを落とす。
アイテム欄を見るとオシャレグラスのCとDばかり大量にあるが気にしない。
いったん外に出て装備を鍛冶スキル重視してセーブ。
そこから相性の良い鉱物が見つかるまでロードの繰り返し。
相性の良い(つまり欲しいスキルの付く)鉱物が見つかったら
次はスキルが6個付くまでまたロードの繰り返し。
結果は、
武器性能23%増加、物理攻撃属性(風)、クリティカル17%増加、
フィールド移動速度3%増加、OVL13%増加、鍛冶スキル+5
性能補正とクリティカル補正あっての双剣士なのでこのふたつは前提。
あとはあって損はないから一応スキル6個付くまで頑張るといった感じ。

エタ剣Pの代わりにニボシ装備して今度はスパーダ戦。
かみなり様ABCだのだご汁だの余計な物は出てくるくせに
肝心のアカバネソードが全然出ない。
50戦くらいして1本出るが納得のいく性能が出ずまたやり直し。
そこからさらに6戦目にまた出るがこれもハズレ。
次は80戦くらいして出るが能力付き。
クリティカル21%はいいのだが、性能補正が付いてないので却下。
そこから60戦くらいして通常のアカバネが1本。
相性の良かったプラチナを使って強化。
10分くらいやり直していたらやっと納得のいく性能が出た。
中身は、
武器性能24%増加、物理攻撃属性(火)、クリティカル15%増加、
運+37、レア獲得率6%増加、服飾スキル+3
クリティカルに関しては15%以上は欲しかったので下限ギリギリ。
合わせてクリティカル32%増加。
終盤まではこれで行くつもり。

そういやアカバネソードってスパーダが持っているときは
小太刀みたいな感じだけど、あたまが持つと胴太貫みたいな感じになる。
右手にニボシ、左手にアカバネの予定だったけど
持つ武器を左右変更した方がいい感じだったので左右入れ替え。
両方細身のニバンボシにすることも考えて、
以前本戦で入手した能力付きのニバンボシ持たせてみたが
何故か『???』な気分になったのでやめた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

マイソロ2日記27

昨日から装備の見直しをしようと思っているんだが、
このゲームって性能主義的なところがあるから
武具ってどうしても基本性能が良いものしか使わなくなるんだよな。
特に防具に関しては妥協が必要になってくるので、デザインに関しては諦めるしかない。

防具がダメなら武器っつーことで。
バトミントンのラケットみたいなデザインのサークルソードは論外として
そこそこ攻撃力があってデザイン的にもよさ気なものってどんなのがあったかなぁ。
候補としてはパタ辺り。
店売りではないので入手には少し難があるが
攻撃力、見た目ともに無難。
っつーか、もっと細身の刀身の剣ってないものか…。
そこで目をつけたのがユーリのニホンバ…ニバンボシとスパーダのアカバネソード。
まんま刀だが見た目としとはシンプルだし性能補正付ければ
そこそこ戦える武器になる。

…というわけで闘技場へ。
スパーダからフルボッコ。
跳び上がる技が多いキャラなのでいつものように跳び上がったら
プッシュガードで前に出て反撃。
OVL溜まったら即発動。
3連撃+奥義でHP削ってOVL切れる直前に秘奥義発動で終了。
一戦辺り1分前後で70戦くらいやってやっとアカバネ一本。
いらんばっか装備落としたせいで時間がかかった。
ユーリに関しては現在進行中。
50戦を越えるが未だ出ず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

マイソロ2日記26

クエスト内容も尽きてきたところでやっとこメインクエストへ。
相変わらず寄り道全開。

レーズン火山の祠まで行くという話なのだがとにかく道中が長い。
ショートカットとか一切無いから雑魚避けながら
ひたすら奥へ。
…行くわけないわな、俺が。
奥へ行く前に採掘ポイントやら青箱やら手当たり次第漁り尽くしてから次の層へ。
4層目の採掘ポイントでルチルクォーツ出現。
イベントアイテムじゃなかったんかい。
鉱物博士付けてればカッパーマトックでも出てくる。
とりあえず3つ確保して奥へ。
因みに緑箱はスルー。
あれだけ漁ったのに精霊台石6だけがでなかったから。

一番奥にゲーデ。
再戦かと思ったらお土産置いて消えちゃうし。
ボスのフィアブロンクは強いんだか弱いんだか微妙。
一応レベルは65、HPは54000。
飛び上がって落ちてくる以外はたいしたことはない。
レベル的に弱いはずのウチのクロエでも一度も死ななかったから
普通に育ててればまず負けないと思う。
回復のスペシャリストのミントもいることだし。

…というわけでフィアブロンク撃破。
火山のエネルギー採取している途中であたまがめまいを起こす。
中盤以降は前作もこんな感じだったな。
今回は倒れず帰ってくるも顔色が悪いらしい。
これ、2週目に肌の色緑とか灰色とかの変な色にしたら
ただのギャグにしか見えないだろうなぁ。

現在はあたまの装備の見直し中。
フィールド移動速度10%以上がつく装備品作ろうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

マイソロ2日記25

仕事休みで暇なくせにシナリオ進んでねぇ…!
コリュンティス狩りに熱くなってるので
クエスト全く進んでない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

マイソロ2日記24

前回穴子ことバルバトスに乱入され10秒くらいで撃沈されたので今日は復讐♪
しかし闘神様とまともに渡り合えそうな歴代キャラがいない。
どうしたものかとよく考えていたら
あたまのレベルが114だったのを思いだし、
大剣士2人にロッタ連れていけばそれなりにダメージ通るんじゃと思い、
大剣士男女、ロッタを連れ再度バルバトス戦。

ダメージは確かに通る。
戦力的にも申し分ない。
ただ、この時点でのあたまがどうにも足手まとい。
仕方がないので足止めやら囮に徹底する。
ただしロッタが攻撃受けたら例外的に突撃する。(個人的理由)
仲間のTPが尽きたら仲間と重ならないようにトリート使用。
しばらくして『アイテムなぞ使ってんじゃぬぇ!』で
あたまだけ撃沈→ロッタに復活させてもらう。
大剣士二人に秘奥義を使ってもらって撃破。
思いつきでも意外となんとかなるもんだ。

何戦か繰り返してメイドカチューシャとメイドパンプスゲット。
…バルバトスの…趣味……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

マイソロ2日記23

ゴールドアーマー出ねぇぇッ!!
仕方なく諦めていったんメインクエストへ。
鉱山の3層目にミスリルやプラチナ鉱石があったんだな。
ようやく鍛冶スキルが上げられる。
奥でボスと戦闘になるが、メスカル山脈で散々レベル上げしたエステル連れていたので
はっきり言って楽勝。
アッシュが死にかけたけど気にしない。

メインクエスト終えて唐突にクレスのエタ剣Pが欲しくなったので闘技場へ。
クレスと戦おうとしたらバルバトスに乱入され10秒で撃沈された。
おい。

改めてクレスと戦い、エタ剣P2本確保。
モジョと黄色いサングラスもいっぱい手に入ったけど。
ディムロスの代わりになるような性能の剣にしたかったので
納得のいくまで様々な鉱石で強化。
30分くらいやっていたところでミスリルを使い
ある程度の性能の剣が出来た。

次はバルバトスに復讐だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

マイソロ2日記22

前回とまったく同じ条件でまたフリーズした。
今回は最終セーブから1時間半だったから被害が小さくて済んだけど。
しかし何これ、何かの嫌がらせ?

因みに未だにゴールドアーマーは出ず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

鳩山総務相問題発言

児童ポルノ改正案での単純所持を禁止に関する報道でこんなのがあった。

「断固として禁止するべきだ。
表現の自由で守られる法益と、
児童ポルノで失われる人権を比較すれば、表現の自由が大幅に削られてかまわない」

この発言をしたのが鳩山総務大臣なのだが、
これはこの規制が表現の自由の制限に繋がることを
理解した上で発言していると受け取っていいのだろうか。
だとしたら、現職の大臣としてどころか国会議員としても相応しくない発言だ。

どうも混同されがちだが『児童ポルノも表現の自由』ではなく
正しくは『児童ポルノ改正案に表現の自由を侵害する内容が含まれている』だ。
まあ、鳩山総務大臣の発言はその辺分かってて発言している節がある。
『やむを得ない』ではなく『構わない』と発言しているためだ。
現職大臣が憲法違反上等発言をするとは、なんかいろいろ末期だな。

一方で単純所持禁止での冤罪による新たな人権侵害の問題については
やはり触れられていない。
海外で単純所持による冤罪でたとえ無罪になっても
全てを失い自殺に至る事例がいくつもあるのに、
知ってか知らずか何故か国内での報道では見たことがない。
規制派寄りの国内報道では期待できそうもないが。
国内でも痴漢冤罪で様々なものを失った人がいるが、
その痴漢冤罪と同じ、下手をすればそれ以上の問題を孕んでいるというのを忘れてはならない。

何度も言うようだが、国民の権利たる表現の自由を侵害する内容や
人権救済の名のもとに新たな人権侵害の危険性を生み出すような
危険極まりない改正案には断固反対する。

そういえば、児童ポルノ禁止法での摘発件数が過去最悪って読売に載っていたが
それって現在の法律でもちゃんと機能してるんじゃないか?
まあ改正年になると何故か毎回過去最悪になるのだが。
あと誰かが調べて某掲示板に書き込んだ内容なのだが、
児童ポルノ禁止法の摘発件数のうち9割が援助交際による摘発だとか。
それってつまり売春行為やってた側が被害者扱いされているってことになる。
誰かに強制されていたことが確認されない限り被害者にカウントするのもおかしい気がするのだが。
本当に性的虐待による被害を受けた子供に失礼だし、
売る側にも罰則を設けるか児童買春部分を切り離して
売春防止法とかに組み込む等しない限り売る側は減らないと思う。
買う側が犯罪なのは勿論だが、そろそろ『被害者が訴え出なくなる』とか
甘いこと言わないで、売る側の罰則も本気で考えるべきだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイソロ2日記21

前回PSPのスリープ失敗により8時間近い未セーブデータが
吹き飛んだばかりなのに、
今度は秘奥義中にダメージ喰らってフリーズ。
またまたフザケンナ。
流れとしては、
ウィンドスビリッツ、コレットめがけて蝶々を飛ばす→秘奥義発動↓
コレットの目の前にあたま出現→蝶々あたまにヒット↓
秘奥義発動後はOVLが解除されるのでのけ反る→秘奥義不発でフリーズ↓
しばらくして電源落ちる→電源入れて通常起動→やり直し
…とまあ、こんな感じ。
今度は2時間半がパーになった。

12時間以内に2回も未セーブデータが吹き飛んでさすがにゲンナリしていたが
次はあっさりエクスカリバーが出た。
キアノランティス1300以上狩りまくって出なかったのにこんなにあっさり。
性能はゴミだったが。

しかし今度はゴールドアーマーが出ない。
出るまで粘るけどいつになるのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

マイソロ2日記20

エクスカリバーを手に入れるためにあれこれ頑張っていたら
中断中のPSPが起動しなくなる。

フザケンナ。

充電アダプタ挿して起動したら起動画面が。

フザケンナ。

ゴールドアーマー良補正と8時間近い未セーブデータが消滅したことになる。

ふざけんな。

バッテリー残量をみるとまだまだ余裕。
つまりスリープに失敗したわけか。

実に馬鹿馬鹿しい。
ふざけんな。


またやり直しかよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

マイソロ2日記19

前回から引き続きメスカル山脈で金鉱石発掘+レベル上げ。
今回はコレット、エステル、ユーリ連れてキアノランティスの調査。
まあ例によって調査なのに数百体狩ってくるわけだが。
一層目で手当たり次第敵を倒していると破魔の弓を拾う。
補正なかなか。
でも弓かぁ。

そういやこの山脈の敵は皆緑装備落とす可能性があるんだよなぁ。
特にクエストと闘技場でしか出ないキアノランティスは
片手剣を落とすから双剣士使ってる俺にとって今回の本命。
前作ほど強くないし、同じエリアに出現する他のモンスターと能力的には大差ない。
なので今回は比較的狩り易い。
…しかしシザーソードばっか落とす。
また数日狩り続けることになるのか…。

23:55 追記:
ゴールドアーマーがああぁぁぁぁぁぁッ!!
クソ補正ぇぇぇぇぇぇッ!!!!!
泣く泣く捨てましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

マイソロ2日記18

本編無視で脇道に逸れるのは相変わらず。
今回はカイウスとルビア、チャットのレベル上げ。

…。
流石にレベル30台のキャラじゃメスカル山脈はキツかったか。
カイウス死にまくり。
ライフボトルが0になるまで頑張ってやっと秘奥義使えるくらいまで
レベルアップした。
途中チャットがシールチェック大量ゲットしたから
売り物にしようと思って帰ったら1ガルドって…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

マイソロ2日記17

クエスト消化し、いよいよメスカル山脈へ。
出てくる敵は戦いやすいのが多いし、採掘じゃ金鉱石が
どんどん出てくるしいいところだなここは。

しばらく進んでいるとえらく見覚えのある後ろ姿。
あ…穴子さn…じゃなくてバルバトスデタ――――(゚∀゚)――――!!
脈絡の無さは相変わらずとはいえ、ヤーな敵だなぁ。
とりあえずアイテムは使用禁止。
戦闘はとにかくコンボで畳み掛けて相手に攻撃させない。
…で、仲間がコンボ出してくれている間にスペクタクルズでHP表示。
再びコンボ繋ぎに戻ろうとしたら『アイテムなぞ使ってんじゃねぇ!』発動!
うぎゃああぁぁぁぁ…とか思っていたら2000ちょっとしか喰らわず。
拍子抜けしたけど死ななくて良かった。
秘奥義喰らったものの大して苦戦せず。
なーんも落とさなかった。

3層目にアイテム設置してクエスト終了。
帰りに(イベントで)あたま倒れたけどいつものことなので気にしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

マイソロ2日記16

砂漠でちょっとコチコチされながらクエスト消化中。
…ってか、バシリスク反則だろ。
2人で修行とか下手したら石化で全滅しかねん。
実際その修行クエであたまばかり4回固まったし。

あとカクトゥスも毒持ちなのでヤな相手だ。
キュアボトルがガンガン減ってく。

そういえば残る一匹、ブリーズスピリッツからウィークネスチェックが盗める。
資金稼ぎになるかな?
どうせならバシリスクからストーンチェック盗めるようにしてほしかったな。
そうすればコレットやチャットのコチハン対策にもなるのに。
よりによって銅の鍵とリキュールボトルとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

マイソロ2日記15

地下都市クリア後カノンノとバトル。
魔法剣士系はあまり強くないから今回も楽勝。
戦い方は攻撃、技はガード後反撃、逃げたら追撃。
HP3/5くらい削ったらOVL発動、OVL終了ギリギリまで3連撃+威力のある奥義で
HPを削り続けたのちに秘奥義発動で戦闘終了。
大体この手で勝てる。
…なんか心が痛むのは気のせいか?
3戦目でメイドカチューシャ落として終了。
続きは闘技場で。
さらに4戦目に本命チョコを落とす。
一日遅れのバレンタイン。
ネタ装備とはいえ、盾として使うなんてとんでもない。
うちのあたまは女だが気にしないで貰っておく。
ただ、やっぱカノンノ倒すのは心が痛むぜ…。

次ルカ。
ねこにんフードC確保のため再戦。
前回ブリーズソードで諦めたから今回は納得するまでフルボッコ。
4つ手に入れたけど全部白モノ。
まあいいや。

次ルーク。
目的は本戦のときはフォニックブレードのために諦めた丸ブチメガネAの回収。
顔装備品のくせに防御力が5もあるナイス装備。
14回ボッコにしたら落とした。
その間にロールキャベツがいっぱいになり、
フォニックブレードをもう一本落とした。

次ヴェイグサーンとの本戦。
流石に大剣一筋なので攻撃が強いのなんの。
奥義の後、自キャラとちょっと間合いが開く技があるので
うっかり追撃すると手痛い反撃を受けることがある。
全部ガードしても終了時までに毎回3500は削られた。
5回くらいでファルステヴェルンを落とす。
ゴミ補正だったけどいいんだ、どうせ大剣装備できないんだし。

退治、修行、納品クエスト全部消化後メインクエストへ。
トライライト・モスだかの回収だったが、
群生地のあのイベントを深夜に見ると流石にちとコワい。

さてトライライト・モス回収後はいよいよレディアント回収クエスト。
クラトスから依頼を受け粘菌の巣の一番奥へ。
双剣士はコンボが多いくらいなので特に苦戦することは無し。
軽く捻って帰還。
クラトスお父さんの前でセーブ、話してクエスト完了→パニールのところへ。
以下それの繰り返し。
鎧の補正性能34%出た時点で諦めた。
鎧はギリギリ許容、他はデザインがダサすぎて使う気にならん。
鎧だけならば騎士団装備と色的に相性が良いので以後この装備に。

その後もクエスト全消化後にやることがなくなったらメインクエスト。
今度は『ルカのおねしょ〜』って…。
笑わせてもらったわ、あの花の音声には。
正直ルカはキレていいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

マイソロ2日記14

歴代とのバトルもいったん中断し、クエスト再開。
リヴァイアサンの調査クエを受けて、適当なメンバーとともに海底遺跡へ。
入ってすぐに見つかるが…、地面からクジラが生えてるようにしか見えない。
戦闘開始後にすぐスペクタクルズ使用。
リヴァイアサンがなにやら詠唱始めるが発動前に撃破。
何だ弱いなと思いつつ、効率アップのために深層階で勝手にリヴァイアサン退治開始。
2匹出現した階で仲間キャラのレベル上げするつもりで戦っていたところ…。
タイダルウェイブ喰らって壊滅させられた。
あたまだけ生き残って仲間は全滅。
一匹残して体勢の立て直し→次の戦闘で繰り返し。。
帰ったときには15本あったライフボトルが3本しか残らなかった。
次のリヴァイアサン退治クエには強いメンバー連れて浅い階層で
一体ずつ相手にして完了。

ネガティブシザー調査&退治もついでに請け負うが
こっちは特に苦戦することもなく完了。

メインクエストクリア後、Rウォーリア退治。
やっとこレディアントクエストスタート。
Rウォーリアにはほぼ何もさせずに撃破。
ビバ3桁レベル!
まあ本格的にレディアント手に入れられるのは次のメインクエストクリア後なんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

マイソロ2日記13

まだクエストがいくつか残っているのでメインクエストは受諾せず。

闘技場でクラトスとバトル。
正直あまり強くない。
…とはいえ、全弾まともに喰らえば痛いだろうけど。
秘奥義使われる前に大体勝負が着く。
紅茶クッキーってアンタもかいッ!
お父さんは装備品落とすのか?

次セネル。
以前戦ってるからやりやすい。
2戦目でボクシンググラブAを落とす。
反応が速いのとクリティカル以外は脅威じゃないので何度も再戦。
拳武器落とすんかな?

次リリス。
正直痛てぇ。
3連撃→キックラック→まんぼう戦吼→フラッシュバックのコンボ、
全弾ガードしても500近く削られる。
現行で最高の防具の騎士団の鎧を性能補正まで付けてるのにこの威力、
マリンメイルのままだったら負けるかもしれない。
現在マーボーカレーとコック帽をドロップ。
なかなかアイテム落とさないからこれより良いモノ出るのかねぇ。
あとやけに早く戦闘終わると思ったらリリスのHP25600しかなかった。

16:16 追記:
リリスから『おたま・剣』入手。
片手剣で要求レベル1、攻撃力44。
まあ、ネタ装備ってやつ。

次スタン。
以前書いた通りなので省略。
ディムロス2本目回収。

次ロイド。
同じく省略。
エタ剣Sを落とす。
もしかしてロイドって3本くらい剣落とす?

次リオン。
晶術は対象に発生するものばかり、技はコンボ数が多く
ヒット間隔も短いある意味面倒な相手。
詠唱時に素早く割り込まないと痛い目にあう。
ガードブレイクにも注意。
まあ、とにかく、強い。
一発で運よくシャルティエを落とさなかったら何回負けることになるのやら。

次クロエ。
速い…っつーか疾い。
間合いに入ってから剣振ったら確実に速さで競り負ける。
少し前から素振りする感じでないと先手は取れない。
故に操作はマニュアル推奨。
疾いのに加えてヒット数、間隔が半端ない。
秋沙雨から霧沙雨とかに繋げられるとほぼ確実にガードブレイクする。
幸いなのは一撃の威力の小ささと鋼体無し、秘奥義が無いこと。
これで上記の3つが揃っていたら勝ち目無いだろうなあ。
何戦したか忘れたが、水着Dを落とす。
ナーイス。
あとスティンガーを落とした。
専用武器じゃないのかよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

マイソロ2日記12

前回から引き続きvsルカ戦。
大体1セット2分だったから、時間経過からして12戦した辺りで
ルカがブリーズソードを落とす。
双剣士だから大剣装備できないけどな。

vsクエストここで途切れる。
あとは修行やら海底遺跡で敵殴ってクエスト消化中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエ9延期って…

ほんとついさっき知ったばかりなんだが、ドラクエ9が発売延期になったようだ。
なんでもソフトウェアに重大な不具合があったとかなんとか。

えーっと、近くのセブンで予約しちゃったんだけど。
なんかドラクエ7の悪夢再びって感じがしてきた。

ちなみに発売日は09年7月11日(土)とのこと。
どこまで信用できるか知らんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

マイソロ2日記11

前回から引き続きカイル戦。
何回やっても何回やってもパイナップルご飯しか落とさねぇぇっ!
途中3回ほど負けたりするし胴着とかしか落とさないし散々だった。
28回目で赤鬼ヅラが出て諦める。

次ルカ。
ぃやだよぅ…。
装備を新調…っつーか、騎士団の鎧だけど。
さすがにマリンメイルじゃあねぇ…て思って。
ルカは味方にすると心強いけど、敵として戦うとイマイチだな。
大剣なのに通常3連撃速いけどそれだけ。
ガードしてると弧月閃で頭上を通り過ぎてく。
そこで反撃加える。
よく攻撃後あたまから離れて詠唱始めるのでしっかり追撃かける。
集気法だけは気をつけたいところ。
ほっとくと12000回復される。
できるだけ張り付いて攻撃していくと楽に倒せる。
ドロップが今のところねこにんフード?しか出てない。
バーニングサン着けているからすげぇ面白い恰好に…。
しばらく継続予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

マイソロ2日記10

前回に引き続きルークをフルボッコ。
フォニックブレードよこせえぇぇぇッ!!
さすがに負けることは一度もなかったが、あのあと入手できたのは
午前3時をまわった頃だった。
翌日(今日だけど)会社で鏡見たら目の下にうっすらクマさんが…。

帰宅し2時間半寝て再開。

ロイド戦。
沙雨コンボは凶悪だがそれに気をつけさえすればさしたる驚異ではない。
OVL溜められる前にケリをつける!
…で、落としたのが紅茶クッキー。
何?何かの冗談?ロイドが紅茶クッキーとかw
結局いらないのでロードして再戦。
4戦目にヴォーパルソード落として終了。
そういやフランベルジュって今回も店売り?

次バカ…もといカイル。
全体的にコンボ数少ないから戦いやすいが、
うっかりガードしすぎてると秘奥義喰らうので隙をみて攻めた方がいい相手。
バーンストライク発動時はフリーランで避けてグミで回復。
こいつも跳ねる技があまりないのでしっかりガード。
いつも通りの戦法で勝てた。
…が、ドロップがアフロヘアだの
パイナップルご飯だとかなんつーモン持ってるんだコイツはww
ネタにしてもあんまりだろwww
↑ばかり出るせいで剣が未だ出てない。
また日付跨いで継続するだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

マイソロ2日記9

例によってメインクエスト以外無くなるまで脇道にそれて、その後ニアタ・モナドへ。
メンバーはカノンノ、リフィルは固定、あとの一人はエステル。
エステル硬いから使い勝手いいなやっぱり。

金鉱石採掘ばかりに気を取られていたせいか、
ガーネットの原石がやたらと集まっていたのに気付かなかった。
服飾関係で結構消費する機会があるからいっぱいあっても困らないな。

メインクエストクリア後の依頼内容がVSクエストばかりで噴いたw
やっぱりお前ら暇なんだろ!

とりあえずリッドから。

極光壁さえ発動されなきゃ戦いやすい相手なんだよなリッドは。
お好み焼きいらねぇから装備品よこせ!
…で、何度もロードし直して再戦したが結局サンタ手袋で諦めた。

次セネル。
秘奥義無いし威力無いから楽勝。
ただしハメ倒されて投げられるとちと痛い。
ドロップがボクシンググラブB。
まあいいか。
ただ、『勝利を求めて』は名曲だと思う。

次スタン。
近遠両用だからチョットメンドウ。
まあ術は走ったり跳んだりで避けられるからいいんだけどね。
振りや技も微モッサリ。
一戦だけでディムロス出て終了。
攻撃力193、武器性能20%、クリティカル20%、運+64、レア装備スキル数+6。
クリティカル万歳!!
いい加減バトミントンのラケットみたいな剣振り回すのも飽きて来たので
ここからは右手にロレ剣、左手にディムロス装備。

次カイウス。
強えぇ!
振りがシャープっつーか、小さく速く振るからフリーランで避けられねぇ。
おまけに秘奥義はガンガン使うし技は多段系ばっかだし
序盤から一気に畳みかけなきゃ勝てない。
実際5戦4敗だったぜ。
ビーストソウルが一回で出なかったらどうなっていたことやら。

次クレス。
もっと強ええぇぇぇッ!!!!
さすが初代主人公にして時空剣士。
一戦目なんて手も足も出ないうちにやられた。
二連撃とはいえ振りはシャープだし多段ヒット系の技は使ってくるし吹っ飛ばされるは
追撃喰らうわ鬼やこいつは。
おまけに秘奥義持ちだからOVL中に追い付かれると死亡確定だし。
結局8戦中3回しか勝てなかった。
8回目でモジョが出てしまい悩んだ末にクエスト終了。

次ユーリ。
技7つしかないから楽勝だろとか思っていたらとんでもない。
殆どの技が飛び跳ねないものばっかだからプッシュガードでかわして
反撃に繋げる戦法が使えない。
全弾ガードして反撃しようにも時々失敗するし。
おまけに秘奥義とかもうね。
上の二人ほどではなかったものの、
4戦2勝でニホンバ…もといニバンボシ入手で終了。
補正ゴミでした。

次ルーク。
はっきりいって雑魚。
とにかく跳びはねる技が多いから反撃に繋げやすい。
かるーくひねって戦闘終了。
って、お前もロールキャベツか!?
丸ブチメガネは少々魅力的だったが、ここは武器のために粘る予定。

…つーか、うちの双剣士あたま♀LV97なんだけど、
それでもクレスとか相手にすると負けるんだよなぁ。
装備がマリンメイルとかデザイン優先なせいか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

マイソロ2日記8

獄門洞クリア後のクエスト適当にこなそうとしたら
修行クエストばかりに。
お前ら実は暇なんかッ!?

まあぼちぼちレベル上げしながらやっていきますか。

エステルがなかなか使えることに今更気付く。
レジスト使用禁止前提になるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

マイソロ2日記7

ヘテロドクサ退治が終わり、獄門洞に行くしか無くなったので獄門洞へ。
カノンノとコレットは固定だからいいが、あと一人どうするか…。
…で、空気王ことウッドロウを連れていくことにした。

はっきりいって使えねぇ…。
空気王のレベル上げしなかったのもそうだが、作戦付けないと
勝手に突っ込んでやられてるし。

そんなウッドロウを連れてベヒモスと戦ったわけだが、
カノンノの回復が早くて何とか(ウッドロウが)死なずに済んだ。

次のクエストはルークvsアッシュの立会人。
立会人が戦闘参加しちゃってるよ…。
実はアッシュの持っている剣が欲しくて現在70戦くらいやってる。
胴着とかロールキャベツとかイラネエェェェッ!!!

俺は!その剣が!!欲しいんだ!!!

実は一戦目で落としたんだがあまりにゴミ補正でロードし直したのが始まり。
それ以降一度も落としてない。

今作って敵のドロップ率悪すぎ。
ただでさえ低いドロップ率に加えて装備品なんて滅多に落とさないから
70戦越えてゴミ補正品1本とかもうね。
一体いつになったら手に入るのやら。

23:45追記
結局150戦くらいしてやっと『ローレライ教団詠師剣』ゲット。
装備欄でカツオよりしたにあるから良い物なのかこれは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

マイソロ2日記6

前回のラフレシアン退治は一段落。
セネル、セルシウス、ロッタを連れて闘技場へ→再びラフレシアン狩り。

補正付きは出るもののどれもショボイしユニーク装備出なかった。

気を取り直して今度はクレス、スタン、リッドを連れてヘテロドグサ狩りに。
回復役不在のアタッカーオンリー。
だが意外となんとかなるもんだ。
今回はユニーク装備はあんまり考えずに純粋にレベル上げ。
はやく秘奥義見たい。

獄門洞?ナンダソレ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

マイソロ2日記5

前回からデスビーナイツ狩りをしていたら、やっとジェットブーツを落とした!

えぇまあ性能はゴミでしたが。
この前エンジェルリングをうっかり捨ててしまい、それ以降手に入らず。
だからゴミ性能でもいいんだ。

獄門洞行きはもうしばらく後にして闘技場でアイテム稼ぎ。
カツオ、カニ爪AC、体操着A、運動靴Aゲット。
因みにうちのあたまは双剣士♀なのだが、
カツオ二刀流、体操着にブルマ、上履き姿と完全に変態w
唯一の良心は飛竜の頭飾りくらい。
さすがにネタ装備過ぎたんですぐに元の装備を戻したけど。

現在はラフレシアン退治中。
メンバーはあたま、リオン、リアラ、カイル。
カイルがLV45になってようやく秘奥義を覚えた。
他の二人も現在LV42なのであと少し…。

そういえばこの段階で金だのミスリルだの手に入れるのに
闘技場のコレット+その他vsサンドワームは最適だ。
ボスなのに何故かコチハン効くし。
なんか魔界塔士SaGaの『かみ』が頭をよぎったぜ。

今作では生産に必要なレベルに達していなくてもアイテム精製できるから
レベル高い精製で失敗しまくればガンガン生産のレベルが上がる。
まあシナリオ進んでないから素材少ないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

マイソロ2日記4

タイラントタスの次はデスビーナイツ退治。
今回連れていったのはセネルLV29、セルシウスLV10、ロッタLV忘れた…。

何故か格闘用武器にばかりレア確率50%以上が付くので
この二人を連れていった。
ロッタは完全に趣味。
なんせあの制服姿にやられたから。

現在のデスビーナイツ討伐数は532、8体なんて軽く越えてます。
パーティーのレベルも主人公LV88、セネルLV59、セルシウスLV57、ロッタLV85。
良補正装備かユニーク装備が出るまでねばるので
またここでしばらく蜂狩り予定。
因みにコチハンは使用してないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

マイソロ2日記3

前回に続き、亀石像量産。
さすがに飽きてきて結局エンジェルリングは諦めて依頼完了。
帰ってきたらLVが84になってたよ。

メインストーリー少し進めて傭兵メンバーで闘技場へ。

なんかロッタが女子高生っぽくなってる!!
何だあの装備は!?

コットンクロークもいいが、学士の制服姿もこれはこれでいい。
急ぎ絵で描いてみたがこんな感じ。

Rotta_ms2

もうなんか僧侶?って感じだけど、うん、これはいい。
ちなみに見えません。埋まってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

マイソロ2

昨日からずっと継続プレイ中。
タイラントタスからエンジェルリングが手に入ったものの、
性能が気に入らなかったからいつもの癖で捨ててしまった。
正直やっちまった…。

現在もコチハンで亀の石像量産してるがいっこうに手に入らず。
そんなことやってたら主人公LV73になってたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

マイソロ2プレイ中

1月29日に発売されたテイルズシリーズのお祭りゲームとも言える
『TOWレディアントマイソロジー2』を現在プレイ中。
エフェクト、TP消費、軸自動補正、素材等の所持上限、キャラ数、カノンノ、音楽と
前作に比べていろいろな所が改善されていて、前作プレイしている人なら
その違いがわかると思う。
とにかく前作に比べて大幅にやりやすい。

…で、このゲームのお約束、最初のキャラメイクで散々悩んだ揚句、
前作データの特典『テレジアの救世主』って称号の存在が決め手で
すぐに作り直して前作と同様のキャラメイクになった。

キャラ名:ティーナ
性別:女
黒髪ポニテ、オプション無し
肌はやや白、顔はデフォ、目の色は前作と違い緑、
初期職業は剣士。
…と、こんな感じ。
さすがに『あたま』はやめといた。
皆やってそうだし。

これで始めたわけだけど、序盤はカノンノ居なかったら
死亡確定するようなダメージ喰らうものの、
物凄い勢いでレベルが上がっていくからあまり心配するほどの難易度でもなかった。
あとは加入直後のテイルズ歴代キャラのレベルがやたら低いことくらいか。
そのせいか連れ回す機会が多いな今作は。
そのため傭兵キャラの存在価値が大幅低下。
ロッタぁ〜〜〜。

ロッタといえば声っつーか、口調が違うせいかなんか違和感が…。
俺的イメージでは上品かつ清楚な僧侶で実はどこかのお姫様…っていう
イメージがあったからなぁ、固定装備のファルコンクレストの影響で。
まあテレジアのロッタとは別人って言われれば納得できないこともないが。

とりあえず現在の状況:
プレイ時間:30時間15分
あらすじは28まで
ティーナ 双剣士 LV59
剣士→双剣士→戦士→魔術士→剣士→魔法剣士→双剣士の順。
魔法剣士が使い物にならなくなっていたので結局双剣士に戻る。

タイラントタス(デカい亀)討伐クエスト中。

コレットのコチハンが最強過ぎ。
タイラントタス1匹相手に戦闘開始最速1秒55で戦闘終了。
実際には↓こんな感じ。

戦闘開始!
コレット『コチハン〜』
その他3人:ドガガガ…
コチンッ!
コレット『おしま〜い』

こんなんで経験値が500以上、2匹同時出現なら1000越えるから
レベル上げがスゲェ楽。
ただし討伐数にはカウントされないから要注意だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »