« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月22日 (水)

それはやっちゃまずいだろ

ダガーナイフの規制問題で自民は両刃の刃物の規制を閣議決定したようだ。
自民はまた政治としては致命的なことをやってしまったようだ。

最近はなにか問題が起きればなんでもかんでも存在の規制をやろうとするが、
これが何の問題解決にもならないどころか、場合によっては財産権の侵害、
さらに言うならば民主政治というより独裁政治のそれに近くなっている。

先のコンニャクゼリー規制案なんて民意無視の最たるモノだが、
これもこれでコンニャクゼリー同様、形状規制というかたちになる。
つまりダガーナイフでなくても規制対象になるので
一部業種で両刃でないと仕事に支障が出るという話を聞いた。
事件で使われた当のダガーナイフも安物で、
美術品に近いものだとひとつ数万から数十万はするそうだ。
それらを補償も無しに廃棄しろと言われれば、コレクターは当然反発するだろう。

さらにこれで規制したとしても類似・模倣事件が減る可能性は全く無いときたもんだ。
財産権の侵害だわ一部の人の趣味や権利、仕事上の利便性を犠牲にする割には
何の効果も期待できないただの嫌がらせにしかならないわで、
こんなことばかりやる今の自民に本当に政権担当能力はあるのか?

ちなみにこの改正案を出したのは警察庁。
警察としてみればいい点数稼ぎだよな。
ホント最近権力の暴走が著しい。

そういやナイフマニアの某大臣はどうする気なんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

冒険の書消ゆ

なんつーかね、燃え尽きたよ。

ファミ・コンパーチブルっていう、所謂パチモンが何台かあって、
ついでにソフトもゲーセンの景品に入っていたので
その中のドラクエ3を取ってきてここ数日やり込んでいたわけだが
今日になってあの恐怖の音楽すら鳴らずに全データ消失。
絶望するしかなかった。

レベル32がぁぁぁっ!!!
力251がぁぁぁぁっ!!!すばやさ255がぁぁぁぁっ!!!
うんのよさ255がぁぁぁぁぁっ!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

モデム、増える

前回、使用していたモデムが壊れてしまい、ジャンク品を買ってきたのだが…。

何故か現在まったく同じモデムが2つある。
…というのも、結局古いモデムは修理不能で回収されて、
保証期間内ということで借りたモデムをそのまま譲渡という形になったためだ。
前のモデムはレンタルではなく購入したものだったからね。
しかし、どうせならアダプタも置いていって欲しかった。
ふたつもあったら邪魔といえば邪魔だが
何らかの理由で断線したときに困る。
…って、その頃にはADSLじゃなく光辺りに移行してるか。
うん、問題無し。

そういえば、前のモデムは2〜3年どころか2001年頃から使っていたらしい。
記憶混乱しすぎ。
…ってか、当たり前過ぎて記憶すらしてなかったようだ。
最近記憶力が更に落ちてるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »