« ホットラインセンターのこと | トップページ | フィギャーacte.3 »

2007年1月31日 (水)

そういえば…

ちょっと今回は車をあまり使わず、自転車を多用する人向け。

数日前に会社で新しい自転車を買う人がいて、そのことで相談にのっていたんだが、
MIYATAのカタログにウルトラレーザービーム2が載ってた。
価格は5040円とちょっと高いが…。

ハブダイナモと繋がっているため電池要らず。
最近主流になってきたLEDのライトで、その明るさは通常のライトより明るく、
スピードが出ていなくてもある程度の明るさが確保できる。
暗くなれば自動点灯はデフォなんだが、センサーをシールで隠せば
昼間でも点灯可能。
前輪にハブダイナモのついた自転車なら大抵の車種に取り付けられるはずだから
学校や会社から帰る時暗くなっている人や、夜頻繁に移動する人、
いちいち点灯させるのが面倒な人、前輪が重くなるのが嫌な人などそういう人向けに良いかもしれない。

ちなみに前輪のハブダイナモは、後付けが可能だ。
10000円切ってたと思うけど、前輪そのものを取り替えるためちょっと高い。
二つそろえたら15000円…。
ホームセンターに売ってる安い自転車なら買えちまう値段だな…。

夜間の無灯火は違反なので、こういうものが広まることで
無灯火が減るのであれば、広めていきたいと思う。
何故こんな事を書くのかというと、昔、俺も無灯火の自転車に轢かれてだな…(ry

|

« ホットラインセンターのこと | トップページ | フィギャーacte.3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138623/13725583

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば…:

« ホットラインセンターのこと | トップページ | フィギャーacte.3 »