« 表現規制問題関連報道2件 | トップページ | ラクガキ王国2~その3~ »

2006年12月 5日 (火)

自転車買った

書こうとして画像用意してなくて、結局こんなズレこんだけど、
先月28日に新しい自転車を買った。

M_teen01

MIYATA製2007年モデルTEEN、価格49,800円。
安いバイクだったら買えてしまうような価格だけど気にしない。
(ついでにTEENにも突っ込まない方針で…)

普通の自転車と違いチェーンではなくベルトタイプでこぎ出しが非常に軽く、
走っている時もガチャガチャいわず非常に静か。
3段のギアチェンジはもはや最近の自転車では珍しくないので省略。

Ulb_light2_01 Ulb_light2_02

この自転車でかなり重要な部位でもあるライト。
ウルトラレーザービーム2というもので、いま主流の白色LEDの自動点灯式。
前輪にハブダイナモがついている車種なら大抵は取り付け可能。
(俺は過去に別メーカーの車種に、このライトのひとつ前のバージョンをつけていた)
もちろん明るさは従来の豆球のライトより明るく、
低速でも一定の明るさを保つことができる。
確かこれのひとつ前のバージョンは5,000円くらいだったような…。

Spd_meter

アクセサリ…っていうか、完全に別メーカーのものだけど、
スピードメーターもつけてみた。
速度や時間、距離など様々なものをカウントしてくれる。
暗いときは後ろのボタンを押すことで役3秒間バックライトが点灯する。
夜に時間確認するときには便利だが、余所見注意。
ワイヤレスなので線が引っ張られる心配なし。

Heat_gauge

温度計。
気温10℃切ってる…。
これはカラビナベルトキーホルダーに付いていた温度計を外して自転車につけたんだが、
気温が具体的にわかってしまうと余計に寒く…。

Mini_bag

小物入れに便利なミニバッグ。
ホントはサドルの後ろに付いていたんだけど、
鍵の都合、サドルにつかなくなってしまったので、かごの上に移動。
中には一応非常用の14灯LEDライト(ゲーセンでゲット)がひとつ入っている。
まだスペースに余裕があるのでなんか入れようかなとは思っている。

Haruhi_key_1

鍵。
ハルヒスイングを鍵に取り付けてみる。
このロックシステムはなかなか良くて、
鍵をかけると前のハンドルもロックされる。
ハンドルがロックされるので盗難抑制効果も期待できるし、転倒防止効果もある。

さすがに高いだけあって機能のほうも優秀で文句なし。
走ってて楽しいよこれ。
あとは錆び止めのためにワックス塗っとくくらいかな。

あ、方位磁石付けとくの忘れてた…。

|

« 表現規制問題関連報道2件 | トップページ | ラクガキ王国2~その3~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138623/12938771

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車買った:

« 表現規制問題関連報道2件 | トップページ | ラクガキ王国2~その3~ »