« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

はいはいゲーム感覚ゲーム感覚

ここしばらく若年層の重大犯罪が立て続けに発生しているせいか、
マスコミでは相変わらずの『ゲーム感覚・ヴァーチャルの影響』の大合唱が続いている。

そんな中、我等フィギュア萌え族(仮)のアイドル、大谷昭宏先生の口から
すごい台詞が出たもんだから思わず味噌汁吹いちまった。
(何故大谷先生が我等がアイドルなのかはこちらをご参照あれ※重いページなので注意)

大谷先生曰く『(北海道稚内の事件に関して)ゲームなどのせいにするのではなく、
こういう事件が起こったことを認識し、考えていかなくてはならない』…と。
すごい正論だ。
ゲーム感覚大合唱の中、ひと際輝いていたよ。
むしろこういった論調がマスコミや識者の間で当たり前になってくれればいいんだが、
今回の報道を聞いた限りでもやはり期待薄である感は否めない。

事件には必ず背景がある。
しかし、その背景を無視し、何が何でもゲーム・ヴァーチャル批判に繋げる
マスコミの背景をむしろ知りたいところである。

…で、事件の背景には大体親の過剰な干渉があるようだ。
親からしてみれば我が子の為を思ってのことなのだが、
子供にとってはかえって逆効果になっているようだ。
学校や近所で『いい子』を演じ、親の前ですら『いい子』を演じなければならない
子供の立場から問題を考えてみれば、案外問題解決の糸口は見えてくるのかもしれない。

もう、いつまでも 『昔は良かった』ではいられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

やっとこ届いたー!

ようやくトイプラの『エルフの少女』が届いたー!!
6月発売のはずがいつの間にか8月にまで延びたけどこの際気にしない。

Elf_girl Elf_girl02_1 Elf_girl03_1
わざわざ撮影のためだけに壁紙まで拾って変更…。

本体に関しては劣化はしてなくて安心。
塗りが少々気になるが…。
…で、このフィギュア、キャストオフ(脱ぎ捨てるって意味らしい)可なんだわ。
そのせいか、頭が非常に外れやすく、
服の方も、前は手があるからいいけど、後ろがポロポロ取れる…。
どこぞの貧乏キャラじゃないんだから…。
…で、服を取ると……。
※一応隠すところは隠してあるけど、子供やエロいのだめって人は閲覧をご遠慮ください。
(ここをクリックすると画像を表示します)
アンマリエロクナイ。アンシンアンシン。
結果的には服着てたほうがかわいいよ、これ。
乳首テンプレート使って修正すればエロくなるかもね。←(失敗しそうなのでやる気無し)
ところで、エルフ=このカラーリングなのはロードスのあのエルフの影響なのか…?
俺の描くエルフキャラもカラーリングとかコレと重なる部分多いし。

追記:
今さら気づいたけど、アクセス解析機能ついてたんだ、ココログって…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

プライズフィギャー

更新頻度がやたら減ってるけど、単にネタが半端で
記事に出来なかったりしてるだけで飽きたとかそういうわけではないとです。

先週の金曜、土曜に知人のPC関連でおでかけ。
そのついでにゲーセンへも行ってきた。
俺がプレイしたのは景品の入った筐体のみで、(所謂プライズゲーム)
メダルとかには殆んど手を出さなかった。

…つまりいつも通りというわけだ。

…で、2日間で取ってこれたのはこれら。

Mer_reiMer_asuka Fes_rei Fes_asuka

エヴァプライズは相変わらずクオリティ高いんだよなー。
じゃまずは人魚の方から。

塗装も含めて全体的にツヤツヤしていて、おそらく水を再現しているのだと思われる。
大型プライズにしては台座がコンパクトであまりスペースを取らないところも良い。
胸の部分に分割線があるのだが、レイの方が少々分割線が目立ってしまうのが難点。
まあ、個体差なんだろうけど…。

一方、祭りの方は、なんと8等身。(実際調べてみた)
脚をキレイに見せるためなんだろうけど、設定年齢忘れてないか…?
まあ、そんなこと言ったら、エヴァフィギュアの大多数がおかしいことになってしまうが…。
アスカの方の出来が素晴らしい。
特筆する部分は無いものの全体の見栄えが非常に良い。
文句の付け所の無い良品だ。
レイの方は、ちょっと目が釣り上がり過ぎじゃなかろーか?
あと個体差で、塗装がめっちゃ酷い…。
修正できるレベルじゃないので諦めた…。
画像では判らないが、脚の間にうちわを挟んでいたりする。
これで、目と塗装さえしっかりしていてくれればパーフェクトなのにもったいない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

花火

8月3日に地元の花火大会に行ってきた。
間近で見れるので非常にキレイなのだが、音がうるさいが難点。
今年もデジカメ持っていったので写真撮ってきた。

Hanabi01_1 Hanabi02 Hanabi03

比較的マシだった3枚がコレ。
露出補正だのフォーカスだのは殆んどカメラ任せなので、
自分はシャッター速度をいじっただけ。
おかげで白飛びしている部分があって結局マシな写真がこの3枚。
せめてフォーカスだけはどうにかしたかったが、MF無い機種だし。
まあ、いいか。
こういうのは楽しんだもの勝ちだし。
カメラの愚痴は多いが、実は楽しんでたわけだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »