« プリムラまた増えた | トップページ | 奈良の放火殺人事件について »

2006年6月23日 (金)

雑記acte.16

まあ、いろいろあって少々灰化していたわけだけど、
ある程度まとめてネタ投下。

まずTBSの『2時ピタッ!』。
また秋葉原でオタク晒し。
例によってリュックの中身晒し。
しかも、特集の終わりの方で『一切ヤラセはございません』とか、
『視聴率の香りがしました』とか、もうすっかり確信犯だな。
まあ、概ね好意的に扱っていたのでこれといって文句もないのだが、
上に書いた台詞だけはどうしても気になった。

しっかし、最近はテレビ見てると週一でこれら特集を見かける。
しかも毎回毎回ビミョーにズレた内容で。
マジメに考察する気がないなら放っておいて欲しいものだ。

今さらだけど、週間女性の記事に秋田の事件関連。
畠山鈴香容疑者の高校時代に関して、
以前、ゲームマニアで『かまいたちの夜シリーズが好きだった』という
コメントがスポーツ放置に載っていたことを書いたのだが、
今度は週間女性で、ゲームオタクで『SFCのファイナルファンタジーシリーズが好きだった』
…といった内容になっていた。
かまいたちの夜はさすがに無理があったからって今度はFFかよ。
かまいたち以上に知名度も高くユーザーも多いFFシリーズじゃ
さすがに悪影響論は語れないな。
しかも、週間女性のコメントでもすぐに飽きて売ったと。
もう一度言う。
クリアできないからってすぐ売りに出すようなやつは
『ゲームマニア(若しくはオタク)』言ワナイ。

この記事の要点は飽きっぽい性格で、長続きしないってことのはずだが、
『ゲームをリセットするような感じで』の一節は正直余計。

参考資料(SFC版FFシリーズの出荷本数)
FF4 出荷本数約133万本(イージータイプ(約10万本出荷)込みで143万本)
FF5 出荷本数約245万本
FF6 出荷本数約255万本

中古も含めると更に多くのプレイヤーがいるため、
FFを持ち出してゲーム悪影響論を持ち出しても『ンなアホな…』ってことになると思うが。
それだけに記事の余計な部分の意図が気になる。

えー、トイプラの『エルフの少女』の発売日が
6月下旬から7月8日に変更~?
まあ、発売日がハッキリしたし、久々に出来よさそうな感じだったから
ワクワクが止まら…ゲフゲフッ……待ちますか。

インターネットホットライン絡み。
いつか書いたが、活動は民間、財源は税金という、どう考えてもおかしな団体が
つい最近ウチにTB送ってくれたブログにアクセスしていたようだ。
ログが残っていた…と。
ただアクセスしただけならまだいいが、
その後、なんの予告も無いままいきなりそのブログが閉鎖されようものなら
言論弾圧が現実化したと考えてもいい…と。
ウチはアクセス解析は本家の方にしかつけてないけど、
ブログでこの問題を扱っている以上、もしかしたら監視されているかもしれないな。
まあ、団体の中身が規制派一辺倒じゃ信用もされないわな。
一部のものが恣意的な運用をしないようにオープンソースで議論していくのなら
ここまで『怪しい団体』扱いされなかったものを。

建前はNPO等がが中心の民間団体だが、バックに警察庁がいたり、
その警察庁との関わりのある人物が団体の中心にいたり、
しかも財源は税金…と、民間団体を名乗るには少々不適切では?と思う。

ちなみにオレの方は本家の方で衆議院の誰かからのアクセスがあったりするし…。
ほんっとヤな世の中だ。

|

« プリムラまた増えた | トップページ | 奈良の放火殺人事件について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138623/10644296

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記acte.16:

« プリムラまた増えた | トップページ | 奈良の放火殺人事件について »