« そういや忘れてた | トップページ | またゲーセンへ »

2006年2月 3日 (金)

雑記acte.14

ゲーセンでLEDライトを取りにいくついでにいつものショップに寄ったら
なんか新しいガチャが出てた。

HAZUMU

テレ東水曜深夜25:30から放送している『かしまし』のヒロイン(?)の大佛はずむ。
…っつーか、本編見てない人には『(?)』は、さっぱりかも…。
オレもアニメから入ったクチなんで詳しいことはさっぱり。
一応全キャラコンプしたけど、組み立てたのはこれだけ。
組み立てる際、あっちこっちに塗装汚れがあったり成型色である肌色の部分に
ゴミが入っていたり結構酷かったぞ、コレ。
太腿の表面部分0.1㎜のところにゴミが埋まっていて目立つのは
このテのフィギュアとしては致命的だと思う。
消しペンやデザインナイフでちまちま削ってなんとかキレイにはなったけど。

REI2

今回ゲーセンで取ったフィギュアはこっち。
去年に出たものだけど、処分のためなのか非常に取りやすくなっていた。
あれ?オレ、エヴァろくに見てなったのになんでフィギュアばっかり集めているんだ?

そういえば、木曜にテレ東で放送したTVチャンピオンのクレーンゲーム王選手権、
やったことある人ならちょっと見れば分かると思うけど、設定が激甘だった。
日常的にクレーンゲームやってる人の実況では
『ありえねー』『なにこの超握力』とか突っ込まれまくってた。
…で、あの番組見た人は、間違っても『自分でも取れるかも…』なんて思わないように。
あんなに取れたら間違いなく店潰れるから。

あ、あと表現規制がらみニュースと、事件について。

青少年育成広島県民会議(上田宗冏会長)は二日、
青少年の育成上、「特に好ましくない」としてテレビ番組七つを挙げ、
放送自粛を求める要請文を民放テレビ局と
番組スポンサーに送ると記者会見で明らかにした。

県民会議は昨年六月、広島など県内四市で小中高生や
保護者らにアンケートし千三十六人分を回収。
ほぼ同時期に、母親でつくる市民団体が午後六~十一時の全番組を視聴。
双方の結果を「総合判断」して選んだ。

七番組は、ロンドンハーツ、クレヨンしんちゃん、土曜ワイド劇場(テレビ朝日)
▽水10!、めちゃ×2イケてるッ!(フジテレビ)
▽キスだけじゃイヤッ!(日本テレビ)▽爆笑問題のバク天!(TBS)。

要請文は、言葉遣いや描写、他人を中傷するような言動が
子どもたちに与える影響を否定できないなどと指摘。
「放送を控える見識と姿勢を持ってほしい」としている。
東京都内の民放キー五局と県内の民放四局、
番組スポンサー六十八社への郵送を同日から始めた。

県民会議は、PTAや青年会議所など約九百六十の団体・個人で構成。
事務局は県青少年室に置き、県は本年度、
事業費の約六割の約二千五百万円を補助している。

要請文の送付は、全国の都道府県民会議で初めて。
「放送を規制する動きは好ましくない」との意見も出た。
最も多い三番組が対象とされたテレビ朝日広報部は
「要請文が届き、内容を見てから対応を検討したい」としている。

ソース
中国新聞
 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200602030003.html

なんかすっかり『青少年』が錦の御旗になってるな。
ところで、こういう市民団体は70~90年代中盤辺りまでに
彼らのいう『過激な番組』を観ていた20~30代が健全に育った事に関しては
どう説明するつもりなんだろう?
親の責任をこうも転嫁しまくっている姿を見ている方がかえって有害な気がするんだが。
…っつーか、観せたくないならテレビ消せ。捨てろ。
その結果は親が身を持って知るべし。

続いて事件。

ゲームで腕磨き公道で100キロ…中3暴走6人けが (読売新聞)
松山市で昨年12月、同市立中学3年の男子生徒(15)が、
市内の市道などで約3時間にわたって断続的に車を運転し、
幅がわずか5メートルの道を時速約100キロ以上で走行したり、
急発進・急減速を繰り返したりしたあげく、ひき逃げ事故を起こし、
松山東署に業務上過失傷害、道交法違反(ひき逃げ、無免許)容疑で
逮捕されていたことがわかった。
ゲームセンターのレースゲームで運転技術を磨いたという男子生徒は
「本物の車に乗り、スリルを味わいたかった」と供述している。
調べでは、男子生徒は昨年12月10日午前0時ごろ、
盗んだ乗用車に仲間の少年少女5人を乗せて、松山市南西部の
住宅街の市道などを暴走。
赤点滅の信号を無視して交差点に進入、タクシーとぶつかり、
タクシー運転手の男性(51)ら6人に重軽傷を負わせた疑い。
男子生徒は2日後に逮捕された。
調べに対し、男子生徒は、週末には親や先輩の車を借りて公園や港の岸壁で運転し、
「運転技術には自信があり、公道でスピードを出してみたかった」と話しているという。
捜査員は「幅約5メートルの細い道で100キロも出すなんて信じられない。
ゲームの影響かもしれない」とあきれている。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/road_traffic_law.html?d=03yomiuri20060203i108&cat=35&typ=t

あきれたのはこっちの台詞だ。
どう見てもただのDQN(不良の意)じゃないか。
太字にした部分を読めば分かると思うが、どうみても親からして問題あり。
ゲーム以前の問題だろコレ。
オレはこのDQNやその親、さらには捜査員のアホっぷりにも心底呆れたよ。

地元ラジオでこのニュースの事やってるが、
他に車やバイク17台の窃盗の余罪もあるのね・・
深夜に車やバイクで暴走するために盗んだと地元では報道してるぞ。
ゲームの事については触れていない。

余罪もいっぱいあるんだよね。
普通に考えれば何が本当におかしかったかすぐに分かるはず。
それをなんでもかんでも『ゲーム、ゲーム脳』せいだと言っているやつの方が
『思考停止状態=ゲーム脳』(※)なんじゃないかってつくづく思えてくる。
※(これは通称『ゲーム脳』脳【げーむのうのう】と呼ばれ、何でもゲームに責任転嫁し
根本原因について考えが及ばない人間の蔑称として使われている)

数分後追記(21:02~):
うっかり送信しちまったい。
まだネタはあった。

給料が入ったので地元のレンタルビデオショップにDVDを買いに行ってきた。
かなり前にオレが『今期(10~12月期)最高のOPのアニメ』
…とか言ってた『魔法少女リリカルなのはA's』のDVD一巻。
タイトルやキャラに反して手持ちの武器で物理攻撃しかけたり
大火力の魔法をガンガン撃ちまくったり、どっちかっていうと少年漫画系。
…で、そのOPがあまりにも秀逸だったから勢いで携帯電話に放り込んだ。(!?)

P1020757
↑V603SHに放り込んだなのはA'sのOPの一部
(画像は敵のシグナムさん。なお、画像はハメコミ合成ではありません)

すっかりビデオプレイヤーとして定着してしまったオレの携帯。
SDカードの容量が181/256MBなんて状態になってるし…。
エルフェンリートの最終話に至っては25分フルに入って約40MBの容量。
ゲームやネットにも繋ぐから、結構電池消耗も激しい。
ほぼ1日に1回は充電している。
最近、電池の減り方が少し早くなってきたが、
ここまでやったら今さらminiSDに切り替わったV604SHになんて機種変更できないって。
まだ当分はこの携帯との付き合いは続くだろうなぁ。

|

« そういや忘れてた | トップページ | またゲーセンへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138623/8486921

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記acte.14:

« そういや忘れてた | トップページ | またゲーセンへ »