« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

雑記acte.9

ちょっと、カテゴリー表記多いって。
まずは速報から。

広島の事件に関して:
事件の発生から一週間。
マスコミの加熱するいい加減な推理の中、
現場近くに居住していた(?)ペルー人に逮捕状が出た模様。
罪状は殺人と死体遺棄。
容疑者は現在所在不明で逮捕には至っていない。
そういえば、日テレ(また日テレか@定型文)でダンボールのふたを止めていたテープの
形が何かの暗号…とか行っていたが、
今日になってある漫画と似ているという報道がされた。
印象操作→規制誘導論もここまで来ると見苦しい。
読売系ってこんなんばっかなのか?
以前、読売ウィークリーの木村デスクが宮崎勤事件に関するブログを書いたが
なぜかトラックバックも含めて削除されるような隠蔽とも取れることやらかした。
宮崎勤といえば、ロリコンアニメオタクということを記憶している人もいるかもしれないが、
あれがまったくの捏造であったことが当時の記者だった人物から漏れた初めての事例だった。
当時のヒステリックとも言えるオタクバッシングやその後に続く表現規制の流れといい
マスコミの捏造ひとつでこんなにも大迷惑してるんだから、責任取れって感じだ。
何故削除されたんだろう?

2005.11.30.03:17[追記]
やはり事前にマスコミが容疑者に接触していたようだ。
…で、逃亡される。
こいつら本当に何やってんだ!?
警察より先に容疑者に一問一答って…。
そりゃ逃げるだろうなフツー。

2005.1130.03:34[さらに追記][速報]
ほいキタ逮捕ー!
容疑者はヤギ・カルロス(30)。
三重県鈴鹿市内で逮捕って…、そんなところまで逃げてたんかッ!?

ゲーセン♪ゲーセン♪:
また行ってきた。(ォィ
今日はジョイランド(変換一発目が『女医ランド』って…)のゲームコーナー。
昨日取ったフィギュアのもう片方を取ってきた。
写真撮影忘れた…。orz
あと、ひざ掛け毛布とかクッションとか、これからに備えて実用品も幾つか所得。
…で、最近の景品では、あのガチャ○ンが白くなってるんだが…。
もしかして老けた?

フィギュアショップ:
昨日に続いて今日も行ってきた。
組み立て手伝いに…。
しかし、組み立て不可なパーツが予想以上に多いってのはなぁ…。
やっぱりジャンクパーツとして一個20円とかで売り出したほうが…。
↑(どうやら欲しいパーツがあったらしい)
結局組み立て可能だったフィギュアは全部で35~40体ほど。
中には店長さんのツボに入ったものもあったらしくこれ売るの止めようなんて話も…。
しかし、ホントによくバラで売る気になったなー…と同時に、
店長さんもよく買い取る気になったなー…と。
まあ、こっちとしてはそのおかげで良さげなフィギュア手に入ったから文句なしだけど。

偏頭痛:
まだ痛む…。
後頭部、首の辺りから左脳の下辺りが定期的に痛むんだけど、
これって肩凝りかなんかが原因かな…?
こう痛いと集中できないんだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

LED比較と本日の収穫

今日は仕事が休みでヒマだったのでやろうと思ってたLED比較をやってみた。
led
使用したのは、
左上:19連LED 右上:現行最も明るいハンドLED
左下:リチウム電池の5連LED 右下:ハンドクリップLED

とりあえず、描いた絵を光に当ててみたのだが結果は以下のとおり。
シャッター速度は1/60、ISO50に固定。
lighting
普段使っている19連LEDは写真にすると少々青っぽい。
一番良かったのはやはり最強LED。
そりゃ8,000円くらいしてゲーセンのLED以下だったら怒るよマヂで。
まあ、シャッター速度を上二つに合わせたから
下の二つが異様に暗く見えるけど、普通に使う上ではまったく支障はないです。

ちなみに、19連LEDは正面から見るとLEDがびっしり敷き詰められていたり…。
19led

本日の収穫品。
rei
たぶん再販だと思う。
出来はそこそこいいけど、分かり難いところで粗があったりする。
まあ、修正できる範囲なのであまり気にならないが。
ちなみに2体取った。
ウチ1体はお嫁にいきます。(エヴァ好きな人がいてその人が欲しがっているから)
他にもピンキーとかライター、不二子ちゃ~ん×2、
レイとアスカのスク水フィギュア(季節外れ)などいろいろ取ったけど、写真撮影忘れた…。

あとこれ。ショップでの収穫品。
unknown_figure
たぶん200~300円ガチャの類だと思うんだけど、なんのキャラか分からない。
なんかかわいかったのでつい衝動買い。
『人形は見た目が命』だからね。
↑(それ故、泥人形には過剰反応する)

これ含め、実はガチャフィギュアのパーツがバラバラのまま持ち込まれ売却され、
ショップの店長さんが困っていて、一緒になって組み立てているうちに
完成したこれの出来が良かったのでその場で購入した…と。
かれこれ2時間くらいは組み立て手伝ってたなー。
なんせパーツ単位のものが多くて台座も含めひとつ組み上げるのが大変。
それでも全部とはいかなかったものの、2/3は組み立てることが出来た。
なんかガンダムSEED系のフィギュアが多かった気もしたが…。
あと、手だけ…とか顔パーツだけ…ってものもあった。
ジャンクパーツとして売り出せば結構需要ありそうだけど…?
それに、めぼしい物がいくつかあったのでモノが店頭に並んだら買ってこよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

雑記acte.8

なんか風邪でもないのに頭痛が日ごとに酷くなっているんだけど…。
もしかして、これってヤバイ?

DVD:
うっかりエルフェンリートコンプしてしまった。
最初は1、2巻だけ買おうかと思っていたけどいつのまにか全7巻揃ってた。
舞台が鎌倉ってのがオレをひきつけた理由かも。
山海堂に行くときに通る道が場面に出てたりすると『あ~、ここは…』って感じになる。
江ノ電も出てたし。
しかし、このアニメ、首が飛んだり動体真っ二つやったり人体破裂したり
その手の映像に慣れていない人には少々キツイ作品かもしれない。
どこぞの読解力欠如知事が観たらなんて言うかねぇ。

LED:
ゲームセンターの景品は相変わらずLEDが人気らしい。
そりゃ明るくて安く手に入るのであれば、ゲーセンで手に入れてしまったほうがいい。
…だからって、その度に取りに行かされるのがオレってのがどうにも納得いかないが。
9連LEDは箱が小さく、重心に入ればほぼ確実に取れるのだが、
19連LEDともなるとさすがに取り難いのでオレが行かされているわけで…。
なにしろパッケージが滑る滑る。
しかも一回200円の台に入っているのでうっかりハマってしまうと
気が付いたら何千円も浪費してしまうことにもなりかねない。
数mmズレているだけで取れないくらい微妙な位置を狙うため重心読みが必要になってくる。
クレーンゲームに慣れている人はほぼ無意識のうちに重心読みが出来るが、
さすがに素人じゃ重心読みが甘いらしく、オレの前にやっていた人は結構ハマっていた。
その人がいい位置まで動かしてから諦めたのでオレがあっさり取ることができた。
前にやってた人に感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

再び…

怒りと絶望と無力感とが同時に襲ってきて体調を崩し、今日仕事を休んでしまった。
(うちの会社は旗日とか関係ない)
報道被害監視スレの人が励ましてくれて何とか立ち直れたが、
こういった報道被害からくるストレスで体調を崩してしまった人ってどれくらいいるのだろうか?
マスコミは、結局何も学んではいなかった。
俺たちが頑張ってきた一年ってなんだったんだろう…。

本日のテレ朝、07:35。

西脇「現場周辺では10月と11月の始め頃に、不審者の目撃情報があって、
小学校が連絡網で各家庭に知らせていた。ま、そう言った事実も報じられ
ているんですけどね。」

勝谷「あんまりそちらに僕、引っ張られない方が良いと思いますね。これね
かなりねぇ、心理的に見ると、まるでね子供をフィギュアの様に扱ってます
よね。人形の様に。人形性愛って言うか嗜好のね、あるようなタイプで、
それでホント箱に入れて自分でパッケージしちゃって自分のものにするっ
ていう精神構造が見られる。
それと大谷さん徒歩とおっしゃったけど、
僕はもしそのクルマの事を考えるんであれば、小型のワンボックスカー
ですか、ですね。あの細い道を、出入りできて、なおかつ、それがねぇ、
トランクだと結構キツイですよ。かなり大きさありますね。この大きさは。」

三反園「後ろの座席にも入らない。」

勝谷「そうですね。そのなんていうか、それ(箱)に入れるって作業しな
きゃいけないでしょう?可愛そうなお嬢ちゃんを。そうすると、その作業
スペースのある・・・人目に付かないんだったら、作業スペースのある
大きさで、かつ余り大きいと、あの道はかなり抵抗がありますから、
そうやって絞り込んでいくとね、意外と早く見つかるんじゃないかと思うし、
見つかって欲しいですねえ。」

またか…。
またなのか!?

ふざけんなッ!!

奈良の事件から一年が過ぎ、多くの人間の心に深いキズを負わせ、
さまざまな風評被害を出すことになった『フィギュア萌え族』犯行説による
報道被害と同じことが一年後のこの事件でまた起きた。
今度は勝谷によって。
正直コイツには失望した。
もう少しマシなプロファイリングが出来ると思っていたのだが、
所詮コイツも隣りにいた大谷昭宏と同類だということを再認識した。

日テレ 情報ツウ!より

女子アナ「教育者として、下校途中の女の子が狙われるというのは、
やっぱり悲しいですよね・・」

福岡政行「あのー、一般論として、ニートや引き篭り、そして今ネット社会に
おいて、ビデオをずっと見ている、えー最近は、あのー来年判決が出ると
言われている宮崎ビデオ事件の彼のいわゆる映像や報道もある、
そして
先週この番組で言いましたが、小林薫のですね、いわゆるインチキ謝罪文
の問題で、同じようなケースでね、この場合それを考えるとね、やっぱりもう
その防犯とか何かのレベルでは少なくとも無くて、根本的にそれを直さなきゃ
いけないという事なんですが、12時半に学校を出て、第1発見者の主婦は
1時にこの段ボールを見ていると、それで通学路の近くにあるランドセルを
発見をされたと、しかしこの、いわゆる遺体の発見された場所は、通学路
ではないというね、この本当に瞬間のね12時半から一時の間にね、この
子は、何らかの形でもっていわゆる殺害をされるという、丁度あのー、
(ゲストの名前)さんが言ったようにね、もう防犯に限界があるんで例えば
杉並区のようにね、子供たちが登下校時にね、近所の人が皆、掃除に出る
という掃除町内会が、もう(聞きとれん)がありますので、そういう具体的な
コミュニティの中で子供たちを守るというね、それをちょっと根本的に考え
たいと思います」

こいつのネット敵視発言はもう予想済み。
器の知れた老人の思考パターンなんて読むのは簡単だ。
この手の事件でこのような発言が出るのは多くの人間が予想しており、
今日の放送でも要警戒対象に指定されていた。
こんな頭の悪い人間がコメンテーターなんてやってて金貰ってるんだからテレビ様様だな。

テレ朝 報道ステーション

被害女児のことを好きだった男の子にインタビューなんぞやってた。
もう、マスコミの常識を疑う他ない。
最近ニュースを観ていて『PTSD』という言葉を聞いたことはないだろうか?
心的外傷後ストレス障害というのが正式名称だが、
今回のインタビューは明らかに男の子の心の傷をえぐったようなものだ。
インタビューを許可した親も親だが、マスコミがこのような異常な報道をする限り
正義ヅラして社会の代弁者を語る資格などない。
『守りたかった』という言葉が頭から離れない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

広島の事件

22日午後3時ごろ、広島市安芸区矢野西の空き地で、
近くの公務員木下建一さん(38)の長女で、同市立矢野西小1年、
あいりちゃん(7)が段ボール箱の中で
ぐったりしているのを通行人が見つけ、110番通報した。

あいりちゃんは市内の病院に運ばれたが、まもなく死亡が確認された。

広島県警は、体に粘着テープが巻かれていたことなどから、
あいりちゃんが殺害、遺棄されたとみて、
殺人と死体遺棄容疑で海田署に捜査本部を設置した。
(読売新聞記事より抜粋 記事全文はこちら→Yahoo!ニュース)

奈良の事件から一年、再び似たような事件が起こってしまった。
現在判っているのは、
・下校から発見まで約2時間半
・着衣に乱れなし
・首を絞められたような跡
・口に粘着テープ
・箱はロープで縛られてた
…などである。
詳細はわからないが、海田署で増員があったとのこと。
現場マスコミは『動きなし』…らしい。

明日の朝には情報が揃うだろうが、問題なのはワイドショー。
昨日の福岡政行@妄想依存の件もある。
ワイドショーの無責任垂れ流し体質は今回の事件が長引けば長引く程酷いものになるだろう。
早い解決を望む。
そして、犯人許すまじ。

ただでさえ気が滅入っているときに何でこう次から次へと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記acte.7

気が滅入っているので幾つかの情報をまとめて短めに…。

【全国知事会 松沢神奈川県知事吠える】

GTA3規制ですっかりおなじみのこの松沢、
自身の妄想のみでゲーム規制を訴えているのはご承知のとおり。
全国知事会でもやはりこのことを訴え、後日千葉県がGTA3を有害図書指定した。
全国知事会ってまともな脳味噌した人間いないわけ?
少し考えればこれが松沢の妄言でしかないことはわかるだろうに。
それとも、一般人以下の情報収集能力しかないのだろうか?
ちなみに↓はゲームと少年犯罪の関係性はアメリカの研究で否定された。

【米ミシガン州の規制法、裁判所が差し止め】

米ゲーム業界が「ミシガン州の残虐ゲーム規制法は憲法違反」として
施行の差し止めを求めていた裁判で、
同州の連邦地裁は9日(米国時間)、業界の主張を認め、仮差し止めを決定した。
米国ではカリフォルニア州とイリノイ州も同様の法律を施行予定で、
裁判で争われているが、規制推進派の前途は暗くなっている。
(毎日MSN 全文はこちらから)

理由は言うまでもなく『科学的にその関係性を立証できなかったから』である。
当たり前の結果だ。
そもそも、子どもの常識や倫理性を教育するのはゲームではなく親自身だ。
その責任をゲームに押し付けたところで子どもを取り巻く状況というものは改善されない。
いかに、ゲームなどのメディアとうまく付き合っていくか、
子どもに教える前にまず親が覚えるべきではないか?
ゲームと少年犯罪の関連性の科学的な検証はこれが初めてではないだろうか?
今さら『ゲーム脳』なんざ持ち出す人はいないだろうが、
この結果を踏まえ、現在の状況が改善されるのであれば嬉しいのだが…。

【福岡政行の妄想依存が止まらない!】

あるスレの住人の書込みからの引用だが、まさにそのまんま。
…っていうか、また貴様か福岡政行!

朝のやじうまワイド。
福岡が姉妹密室殺人で唐突に
「ニートや引き篭もりが増えるとインターネットに触る時間も長くなり、
オタクみたいなのが増える。
彼等はヴァーチャルな世界に触れてるわけですが、
その先はリアルに繋がってるんですから、その対応もきちっとしなければいけませんね」
という発言。

もしかしてあの殺人の容疑者がメガネでリュックってところから
犯人はオタクだとか思ってるんだろうか
(報道被害監視スレより)

この犯人の特定できていない状況で『フィギュア萌え族』の再来か?
あの事件から一年が経ち、また同じことが繰り返されるのか?
マスコミの学習能力のなさもここまで来ると、いい加減にして欲しい。
こんなの、年寄りの妄言と思えばいいのだが、それでも悪口言われて
気分のいい人間なんていないだろう?
ここ最近、ゲーム責任論、ヲタ=犯罪予備軍扱い等、
自分の趣味の部分に関することばかり槍玉に挙げられてバッシングされるもんだから
さすがに気が滅入って死にたくなってきた。
…って、こんなジジィのせいで…って思うと腹立たしくもなるからまだ死ぬ気ないけど。

…とまあ、こんなことばかりだから気が滅入ってしまっている。
別々の記事として書こうと思ったが、とても出来そうになかったので短くしてまとめる。
そういえば、報道被害監視スレの住人の一部も次々と体調不良を訴えている。
趣味を捨てるか命を捨てるか、どっちにしても地獄であることには変わりない。
こんな偏見がなくなってくれるのが一番いいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

風邪引いた…

うぅ…、また風邪かよ…。

金曜の夜から花がズルズルしだし、翌日には頭痛でダウン。
今日はそんなのお構い無しにPCショップでMiniSD256MB購入に。(ぉぃ
おかげで立派な風邪になりました。

いや…、自爆なのはわかってるんだけど…。
薬飲んでたから、短時間の行動なら大丈夫だとたかをくくってたらこうなった。

おとなしく寝よう…。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年11月17日 (木)

あの事件から…

奈良の女児誘拐殺人事件からもうすぐ一年が経とうとしている。
この一年間、『子供を守れ』と言いながらどこ向いてんのかわからないような条例
全国各地で議論、または可決されてきた。
まあ、当の奈良の条例は正にアホの典型例だが…。
28の自治体が子供を守ることを名目に独自条例を制定する動きがあるが、
奈良みたいなヒステリックな条例にならないよう期待するしかない。

『女性』『青少年』+『人権(または権利)』となると、その条例もとたんに胡散臭くなる。
それは弱者を守ることを大義名分に掲げながらも、新たな弱者を生み出す構図になっているためだ。
男女共同参画が既に『共同』の欠片もないような女尊男卑の構図もそのひとつ。
結局、女性、青少年の人権とはいいがかりをつけて成人男性を弾圧するための
口実のひとつに過ぎないのだろうか?

奈良の『犯罪被害から子どもを守る条例』の単純所持禁止は
実は奈良県警の発案だったりする。
まあ、条例そのものが県警発案なのだが。
その後パブリックコメントを求めていたようだが、
『単純所持を禁止すると冤罪が増えるのではないか』とのコメントには
意図的ともいえるスルーを繰り返していた。

オレ自身も2度、コメントを送ったが
返ってきた答えは正にテンプレートのような不自然な内容だった。
子どもを盾にして警察権力の拡大が目的だったのか…?

マスコミの偏向報道も酷かった。
今回、『フィギュア萌え族』犯行説以後、マスコミの動向を監視していたのだが、
実態を知っている人間からすればマスコミの報道は意図的、または捏造も多く、
事件の肝心な部分はいつも報道しておらず、おかしな方向に話をもっていくことが多かった。
それは規制誘導論にほかならず、『ウソも100回言えば真実になる』を素で行く内容だった。
一種のマインドコントロールだろう。
こんな感じだったからオレはマスメディアというものが信用できなくなってしまった。

小林薫被告の裁判もどうも胡散臭さがある。
彼は『高校の時に観たポルノアニメの影響で女児に興味を持つようになった』
…と証言し、検察も弁護士もマスコミもそれを信じ込んでしまっているフシがある。
何故そのような推論を出すかといえば、
彼が中学時代に犯した強制猥褻の話がまったく出てこないからだ。
以下参考資料。

奈良で「動きがある」という連絡が入る
http://www.janjan.jp/column/0501/0501283058/1.php
 興味の対象は自分で自由に服従させることが出来る者に
移っていったということなのか、中学時代にはすでに、
6歳の女児にいたずらして補導されていた。すでに兆候が表れていた
ことになるが、彼の保護司は「この子は更正できるだろうか」と感じたという。
根っからの悪ということではないが、嘘をつく、約束は守らない、
掴みどころがない、こんな印象を語ってくれた。
(高村智庸)       (引用ここまで)

他にこれを報道したのは2005年1月3日の産経新聞くらいだった。
逮捕直後のクラスメイトの証言の中には
小学生時代に年下の女児を泣かせて喜んでいたなどの証言もあったそうだ。
しかし裁判では今のところこの事については一切触れられていない。
それは当時、逮捕ではなく補導という扱いからか、
それとも、あくまでアニメに原因を求めたいのかは不明だが。
どちらにしろ言えることはこの裁判、とんだ茶番劇であるということだ。

被害者の遺族もマスコミの被害に晒されていて、
玄関には取材お断りの張り紙があるとの事。
まあそれを軽く無視して突撃したのがオレ等の仇敵『カスパル』なのだが。
そして門前払いくらったんだろうな。
高崎と奈良と両方行ったそうだが、奈良の方だけ報告がなかったし。
そういえばカスパル、高崎の方では
少女の通っていた小学校の校長から『署名には賛同できない』って突っぱねられたら
その校長に対する中傷とも取れる内容を書いてたな。
その行動力は大したものだが、思い込みだけで行動し周りに迷惑撒き散らすのはやめて欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月15日 (火)

町田の事件から繋がるネット叩き

メドイので某所からのコピペ。

テレ朝  TBS  5時37分

みのがパネルを使い、少年犯罪は全体では減少だが、殺人だと
増えてると強く説明

木元教子
「そこ(殺人の増加)が怖いんですよね、私の仲間では、ゲームから
学んでるからねって言う人がいるのよ。
自分の邪魔になる者は、抹殺すれば、ちゃらになる、それで終わっちゃう
だけど、その先どうなるか、人として考えなきゃならない部分を欠落していて
単に目先、こいつ居なくなればいいとかね、なんかウザったいとかね
そんな事で、事を起してるってのが目立たない?」

テレ朝  6時5分

福岡政行
(ここ最近の未成年の事件を総括するように)
16歳の子供たちの心の闇
ネット・ブログをやってる子供たちの心が冷え切ってる
子供たちのネットの書き込みを監視すべき
子供部屋を禁止すべき

テレ朝 7時35分

福岡政行の発言
「この一連の1ヶ月の高校生の事件を見ながらね やっぱり色んな角度から
専門化がね やっぱ何か考えないと ブログを見る あるいは、お母さん達は
必ず子供の部屋を掃除すればね ちょっと異様な物がね あのー静岡の女子
高校生の、あるわけですよね 捜査員に対して「おめーっ」って言ったりね
「あたしはヘビが好きなの」っていう、こういうコメントを女子高校生は、してる
わけですよね そうなると、どっかで気付くんじゃないかという気がするん
ですけどね」

テレ朝  8時13分

知人の証言で「見た目、ゲームが好きそうなタイプ」キタ━

日テレ   8時24分

少年の頭の中の妄想をわざわざ「ヴァーチャル」と言ってみる
衆議院議員の江田けんじ氏ですよ。

遠まわしに、ネット世代とか言いたげ・・・。

テレ朝  8時34分

特集の最後を〆るように鳥越が
「少年は、コンピューターが得意で・・」
と強引にねじ込んで終わった。

つか、後半になるにつれ、結局 原因をネットの方に
持っていきやがった。
専門家含めゲスト総動員で。

特4時58分
朝に続いて夕方にも

少年が以前は、普通の明るい子だったという証言に続いて

  「中学校時代に突然変わった評判」←テロップ
学校の友人「(少年は)引きこもりでオタクみたいな感じでした
目立ってるとこはなく、家に引きこもってる感じでした」

続いて、父親の死から、少年の様子が変わり、奇妙な行動が
増え、目撃されて、普通の子から近所でも有名な変わった子
になったと報じる。

筑紫哲也、「仮想人間」と題し、町田事件、毒殺未遂事件を、
バーチャルリアリティーの影響で、犯行に現実感を感じなくなったと論評。

相変わらずの規制誘導論を絶賛展開中。
特に福岡政行の発言って、はっきり言って危険思想そのものなんだが…。
この福岡の世代(1940~生)が10代後半だったころの犯罪発生率なんて今の比ではない。
自分たち世代を棚に上げて、よくもまぁ『今の若者は危険だ』なんて言えるよな。

ちなみにほぼ似たような内容でも老人が起した事件は華麗にスルー。
扱っても異様に小さい。
面白みがないから扱わないってどうよ?

念のため、異常犯罪のデータをリンクしておく。
別に今に始まったわけでもないのにさも少年犯罪の増加凶悪化なんてウソを
平気で垂れ流すマスコミ。
そして、反論は殆んど放送しないマスコミ。←(放送法に違反の可能性あり)
こんな今のマスメディアをあなたは信用できますか?

最後に、こんな名言を見つけた。

これ(筑紫哲也の論評参照)ってさ、その犯罪者をリアルに受け止められない
大人の側が感じてる「感覚」を言ってるのでは、ないのか?

と思ったよ、俺は (見逃したけど)

要は、老人が今の若者を「リアルに感じ取れない」から
「奴らは、ヴァーチャル人間だ」と、苦しい言い訳・都合のいい
言い逃れをしてるのだと思います。

自分の暴力だけは、都合よく「脳内で正当化できる団塊の世代」
と全く同じですね、こりゃw

若者同士は、同じ道具・言語を使い、しっかり現実感を共有し
感じあってると、自分は思いますけどね・・。

じゃないと、メールで気持ちを伝え合って結ばれるカップルとか
存在し得ないですから。

(交換日記とかならヴァーチャルとか言わないのだろうか?www)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

アダプタ

携帯に取り付けるイヤホン、耳の穴が小さい人には使いにくい。
…というより、耳の穴に入れるタイプは全体的に使いにくい感じもするが皆さんはいかがだろうか?

100YENショップ『ダイソー』に行ってきた。
商品のバリエーション広いから、欲しいもの探すのに少々時間がかかるが、
正直見てて飽きが来ない。
なんか100円以外のものがだいぶ増えているようだが…。
しっかし、ホントに安いなー。

携帯コーナーに平型イヤホンプラグの変換アダプタが売っていた。
100円で。
すごい、使える。
いやもう、ほかに言葉がないくらいに使える。
市販品の標準的なイヤホン、ヘッドホン全てに使える。

そういえば、最近の携帯には著作権保護機能付きのMP3が再生できる
ミュージックプレイヤーを内蔵した機種がある。
自分が所有しているV603SHもこのミュージックプレイヤーを内蔵している。
なんとこの変換アダプタ、ミュージックプレイヤーのアナログ録音にも使える。
セキュアMP3は通常なんか高いソフトを買って変換するか
携帯ショップに売っている1050円の純正変換アダプタってのを買って来ないとならないらしい。
ダイレクトエンコーディングの方が圧倒的に安いわけだが、
この100円変換アダプタとダイレクトエンコ可能なMP3プレイヤーに付いていた
プラグを組み合わせれば、非常に安価で携帯をMP3プレイヤー化できる。
実際やって成功して、夜中なのに「うはははは!」とか笑いがこみ上げてきちゃったよ。
たぶんどっちの変換プラグもダイソーに売っていると思う。
1000円以下でエンコードできるのなら安いものだ。

ただし、電池はやたら食うけど…。←(これが致命傷だよなー…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

奈良『児童ポルノ単純所持』初の摘発者

起こってはならない非常事態が起こってしまった。

>奈良県警少年課と奈良西署は9日、児童ポルノを所持していたとして、
>県の「子どもを犯罪の被害から守る条例」違反の疑いで同県生駒市の
>無職男性(23)を書類送検する方針を固めた。同条例の適用は初めて。
>条例は、13歳未満の子どもに付きまとう行為や
>児童ポルノの所持などを全国で初めて禁止。
>昨年11月に発生した奈良市の女児誘拐殺人事件を受けて、7月1日に施行された。
>罰則は30万円以下の罰金か拘留、科料。
>調べでは、男性は自宅の部屋に、13歳未満の女児を撮影した
>ポルノDVD1枚を持っていた疑い。県警は今月初め、自宅を家宅捜索し、
>成人のポルノを含む百数十点を押収した。
>男性は「子どもに興味があった」などと供述しているという。
(共同通信 2005/11/09 16:20)

なんでコイツはガサ入れくらったんだ?
密告でもされたのだろうか?
ちなみにこの単純所持禁止に関しては密告を奨励している。
「あいつ持ってる」って一言言えば、家宅捜索が可能になるという。(関西ローカル番組に出演弁護士見解)
どこの秘密警察だ。
そもそもポルノの定義そのものが曖昧な中での摘発は憲法違反の可能性さえある。
…というか、単純所持規制そのものが憲法違反なんだが。

記事の情報操作に引っ掛からないように注意も必要。

>調べでは、男性は自宅の部屋に、13歳未満の女児を撮影した
>ポルノDVD1枚を持っていた疑い。県警は今月初め、自宅を家宅捜索し、
>成人のポルノを含む百数十点を押収した。

…となっており、子供のポルノDVDは1枚のみとなっている。
百数十点の多くは成人モノ、もしくはエロとは関係ないものも含まれている可能性もある。
監禁皇子のときもそうだが、いつこの『含む』という言葉が消えるかわからない。
この人物が児童ポルノDVD百数十枚所持者にすり替わるかも知れないので注意しよう。

子供を守ると言う名目もここまで来るともはやただのヒステリックだ。
もし奈良に住んでいる人でここを見ていたら注意して欲しい。
いつ自分が冤罪に巻き込まれるかわからないことに。
誰かがPC内に児童ポルノ画像を仕込むかもしれないし、PCがウイルスやスパイウェアに
感染した場合、ポルノサイトに勝手に接続することも有り得る。
PCのセキュリティは万全のものにしよう。
あちこちの画像掲示板にポルノ業者が画像を貼り付けている。
サムネイルでも単純所持に引っ掛かるのでPCキャッシュに注意しよう。
PCのメールや携帯電話でもポルノサイトに繋がるスパムメールがある。
誰のメールかわからなかったら開かないようにしよう。
東京のようにポルノDVDが勝手に送りつけられてくるかもしれない。
送りつけられたら…ご愁傷様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森一矢逮捕

岩手県警は7日、東京都中野区のインターネットジャーナリスト
森一矢容疑者(35)を詐欺の疑いで逮捕した。
森容疑者は容疑を否認している。また、同渋谷区、会社役員大賀達雄容疑者(28)ら共
犯の4人=盛岡地裁に 起訴済み=を同日までに逮捕したと発表した。
調べでは、森容疑者ら5人は、虚偽の携帯電話用インターネットサイトの
登録料金を名目に現金をだまし取ろうとして04年11月16日、
神奈川県内の女性(33)に携帯電話会社を装った電子メールを送り、
メール上のアドレスをクリックさせ、事前に製作したサイトに誘導。
有料サイトに登録したように表示し、後日、「登録料が未納なので、
支払わなければ、裁判にする」とした内容のメールを送信して、同22日、
約5万円を岩手県内にある銀行口座に入金させ、だまし取った疑い。
県警は余罪を追及しているが、被害は約450件、約2800万円にのぼるとみている。
森容疑者はネット犯罪の専門家として、テレビや新聞にも度々登場していた。
「ケータイトラブル完全撃退マニュアル」や
「インターネット事件だます人・だまされる人」などの著書がある。
今年4月からは国民生活センターの刊行誌で
「ネット社会の落とし穴」と題した連載を担当し、消費者にネット犯罪の危険を訴えていた。
(asahi.com)

なぜこの人のことを知っていたかというと、皇子こと監禁皇子の事件に関するブログが原因。
そこで奈良の小林がエロゲマニアだったとして記事を書き、各方面から突っ込みが入った。
まあ、監禁皇子の小林と奈良の小林を混同したわけだが…。
しかも、あたかもエロゲが原因であるかのような内容も炎上の原因になった。
結局、事実がわかっていく過程で、両親の甘やかしすぎがあの歪んだ性格を生んだことが判明したのだが。

まあ、そんな過程があってこの人のことを知っていたのだが、
まさか、ネット詐欺の危険性を訴えながら自らその詐欺に手を染めていたとは。
情報ってのは正しく使うことが出来れば非常に有益なものだが、
また悪用も可能という二面性があるという教訓みたいなものだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年11月 8日 (火)

情報箇条書き

忘れる前に情報の箇条書き。

・NHKスペシャルで明かされなかったカナダの性犯罪事情と
日本国内における性犯罪をまとめたグラフの隠された左側と性犯罪増加の原因。

・森一矢逮捕ってほんとか?
(06:18 あ、朝日のやじぷらでやってた…。ホントらしいね)

・のまネコの反動?2ちゃんキャラのぬいぐるみが出回ってる…。

・伊豆の国よりマスコミの過剰報道。
同時に現在自分が知っている情報のまとめ。

・19連LEDすげー!

…こんなとこ。
落ち着いたら書こうと思っているんだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

ファーブル昆虫記は有害図書ですか?

伊豆の国市で起こった毒殺未遂事件、
こっちでは加害少女の名前、住所、家族構成まで広まってしまっている。
それもこれも、マスコミが少女の住所を知ろうとあっちこっちで少女の名前を出してしまったからだ。
本当なら近所の人間のみが知っていればいいはずなのに。
これは立派な報道被害に当たらないのか?
毎度のことながらマスコミの傍若無人振りには呆れ返ってしまう。

呆れ返るマスコミつながりで日テレとTBSの報道に関して。
TBSでは今回の事件に関して『ゲーム影響論』を持ち出していたらしい。
嘘つくならもう少しマシな嘘つこうね。よって論外。

日テレの情報ツウ。
…って、また日テレか!?
マジでクズだな日テレは…。
今回の報道でコメンテーターがまたまたまた…(ry 暴走してたわけで。
誰とは言わないが「親は子供の部屋に入れ」、「身分相応でない知識は、
子供に決して身に付けさせるな」
、「『ふつうの子』が危ない」
「(犯罪助長するだろう)マークすべき映画とか本を把握しておくべき」

などなどトンデモコメントのオンパレード。
特に赤字の部分の「身分相応の~」はなめてんのか?
これって、人より先を目指して頑張っている子供や頑張って功績残した大人を否定する発言だろ。
こんなもんがまかり通ったら凡人量産によって確実に文明は停滞~衰退していくだろう。
こいつの普通の子供の定義ってまさに凡人量産思想で出来上がった子供だろうな。
そして、いつもの『○○規制論』。
少女は『ファーブルちゃん』と呼ばれるほどに昆虫好きで
子供の頃、ファーブル昆虫記とか読んでて昆虫採集とかよくやっていたそうだ。
今回もそうだが規制派の理論で行けば、
ファーブル昆虫記は有害図書指定されなければならないことになってしまう。
昆虫採集も禁止にするのか?バカバカしい。
さらに、外で実際に自然と戯れ、本をよく読み、勉強もよく出来て、性格も明るい方で
気性も大人しい方ときたもんだ。
この子はまさに現代の(○○規制派とかの)大人たちが理想とした子供だったんじゃないか?
しかし、彼女は犯罪を犯した。
大人たちの理想の塊のような子供が。

以前、ネットで読んだ話だが、『上澄みばかりの綺麗な世界では
人の心の闇はより顕在化する』という興味深い話があった。
綺麗過ぎる川には魚は住めないのと同じ意味だろう。

彼女の心の闇ってなんだったんだろう?
それとも……?

11月3日0時50分:
ニュースカテでもテレビカテでもなんか釈然としないので報道関連ってカテゴリ作ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

伊豆の国市にて…

静岡県警は31日、母親に薬毒物を盛って殺そうとしたとして、殺人未遂の
疑いで16歳の女子高校生を逮捕した。【共同通信?】

いやもう、なんて言ったらいいか…。
伊豆の国市って自分の住んでる市だし…。
大仁、長岡、韮山の三町が合併して出来た伊豆市の焼き直しのような名前の市だけどさ…。
しかし、三島警察署管轄内ってことは長岡か韮山に絞られるわけで。
まだ詳細がわかったわけじゃないけど、平和な田舎だと思っていただけにちとショックかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »