« カプジャム | トップページ | 雑記 »

2005年10月 4日 (火)

いろいろ

マスコミの学習能力がミジンコ程とか書いたら、
ある人に『ミジンコに失礼』と突っ込まれてしまった。(笑)

カプジャム写真撮影をやむを得ず中止。
だって、7体中4体が自立せず、立てようにも倒れてしまうし…。
お湯につけて直さない限り、写真撮影は無理だから、出来るとしたら週末くらい。

TBS、エアガン問題:
久々に、みのもんた大暴走。

「人は、刀を持てば人を斬りたくなる、銃を持てば人を撃ちたくなる!!」

「これ、プラスチックの弾ですけど、ほらこれ、石!こんなに硬いですよ!当ったら痛いですよ!
 目に当ればどうなります?」

「アメリカでは、玩具のピストルは、全て銃口が潰されてて、エアも出ませんよ!
 こんなの弾が出る必要ないんです!祭りの射的くらいならコルクですからいいですけど」

あくまで道具のせいでそれを扱う人に問題はないのか?
アメリカが銃社会であることすら忘れてないか?
問題発言は山のようにあるみのだが、今回の発言も相変わらず酷いな。
わざわざ危険を煽る前に犯罪に使う側の人間の非常識さくらい言及したらどうだ?
オレは過去、コレとまったく同じ光景を幾度となく見た。
言うまでもなく、大谷昭宏のフィギュア萌え族、エロゲ規制問題だ。
犯罪を起こす人間の非常識さを言及せず、道具に責任転嫁していく手法が
以前とまったく変わらないのだ。
まあ、確かにミジンコに失礼だな。
視聴者が特定の趣味に対して無知なのをいいことに
煽りまくっている姿が集団抗議にまで発展したのに、何故抗議が起こったのかまったく理解していない。
それが今回の報道にも色濃く現れていた。

日テレ、a社vs2ちゃん問題:
一方的に2ちゃん=悪の図式を作ろうと必死だな。
果ては「著作権なんてどうでもいい」発言。
抗議の電話を2回入れたけど、2回とも話中だった。orz
どうやら2ちゃんや各所の人間で電凸した人が多かったらしい。
そもそも今回の問題は、「のまねこ」が「モナー」に似すぎていたことだけではない。
a社が商標登録を申請したことに問題があるのだ。
知ってのとおり「モナー」「ギコ」などのアスキーアート(以下AA)は
著作権の存在しないパブリックキャラクターで、誰でも使用できる。
「インスパイヤ」だかなんだか知らんが、あそこまでまんまなキャラ使われて、
しかもそれを「のまねこ」ではなく「米酒」として商標登録を申請していたのだ。
つまり、2ちゃんねらーが反発していたのは、AAを勝手に使われたからではなく、
金儲けの手段としてAAキャラが使われていることに反発しているのだ。

だからといって、殺人予告が容認されるわけでもないし、それが2ちゃんの総意ではない。
しかし、テレビ、新聞等のメディアを見ると、問題点をぼかし、
2ちゃん=悪の図式を作ろうと必死になっている。

知っているだろうか?
新潟募金~やらない善よりやる偽善~、湘南ゴミ拾いオフ、アフガニスタンに学校建設など、
つい最近でも2ちゃんが中心になって起こった善行は様々あるのに見事にスルーされていることに。
その反面、殺人予告一件であれだけ大々的に扱い、
偏向報道全開のマスコミには呆れ返るだけだ。

|

« カプジャム | トップページ | 雑記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138623/6242102

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ:

» だからバカに泣かされる [ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版)]
 大阪の銃発砲事件は全国に飛び火。連鎖的に一般道、高速道路で似た発砲事件に広がっ [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 08時00分

« カプジャム | トップページ | 雑記 »